2018年10月03日

ミニトマトを贅沢に使った「たっぷりミニトマトのパスタ」

10月に入ってこちら小樽も一気に寒くなってきてますが、少し前に、ご近所さんからミニトマトをたくさんいただきました。さすがにこの時期になると、もう家庭菜園も終わりですから、最後の収穫だったかもしれませんね。

blog2018-09-21 18.57.09.jpg

我が家でも家庭菜園でミニトマトを一株だけ植えていて、夏の間は何かと重宝していたのですが、こんなにたくさんをいっぺんに収穫できないので、こういう時には、ミニトマトを贅沢に使う、こんな料理をいつも作るんです。


たっぷりミニトマトのパスタです。

blog2018-09-21 19.22.22.jpg


作り方は簡単で、フライパンにオリーブオイルを敷いて、ニンニクのみじん切りを入れて火にかけて香りを出し、適当なところで輪切りに唐辛子を入れます。

今回、野菜はナスとピーマン、ベーコンも適当な大きさで入れて炒めて、そこに旨味が出るように半分に切ったミニトマトをどさどさどさ〜っと入れます。

blog2018-09-21 19.15.43.jpg

う〜ん、これで25個くらい入れたかな(一応、パスタ200gくらいに対して)。

あとは、そのまま炒めて塩をして味を整え、ミニトマトが少し崩れて、フライパンに旨味の水分が出てきたらソースの完成。我が家は少しだけミニトマトの形を残すくらいにしてます。


そこに茹で上がったパスタを投入して、しっかり混ぜ合わせ(←ここ大事)、塩で味を整えれば、たっぷりミニトマトのパスタの完成です。

(大皿に盛ってます)
blog2018-09-21 19.22.18.jpg

火を通したミニトマトって、旨味と甘みが一層強くなるんですよね。そして、適度な酸味がフレッシュ感を与えてくれて、これがなんとも美味しんです。

ミニトマトをたくさんくれたご近所さんに感謝しつつ、たっぷりミニトマトのパスタ、ごちそうさまでした。

【関連記事】
ミニトマトが大量に収穫できたのでパスタに〜割れたミニトマトも使って

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 01:58 | Comment(0) | パスタ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]