2018年09月05日

今日の美味しい一枚:まだまだトウキビの美味しい季節です

blog2018-09-02 14.35.46.jpg


トウキビの美味しい季節ですね。

今年はトウキビがちょっと遅れて出始めた感じがしていて、現在、大きくて美味しそうなトウキビが店頭にたくさん並んでますね。

あっ、こちらではトウモロコシのことをトウキビって呼んでます。

我が家は何本もたくさん買ってきて、大鍋でいっぺんに茹でることが多いのですが、数が少ない時は、レンジでチンでいただいてます。

皮を残してそのままレンジ(500W)で5分ほどで茹でトウキビができてしまいます。

blog2018-09-02 14.34.45.jpg

皮付きのままのトウキビを電子レンジでチンするという調理方法が広まったのは、ここ数年のことではないでしょうかね。簡単ですよね。

そして、茹で上がったトウキビの皮の剥き方ですが、これも最近、なんだか便利な方法をテレビで見ましたよ。

根元の部分から1〜2cmのところをカットして、ひげ側の部分を持って(熱いので布巾か何かで持って)上下に振ると、スルンと中のトウキビが出てきます。

blog2018-09-02 14.35.01.jpg

実に気持ち良いです(笑)

あとは食べるだけですね。

blog2018-09-02 14.35.46.jpg

それにしても、最近のトウキビは甘くて美味しいですよね。

茹でたトウキビは、すぐに食べない分は、熱いうちに1本ずつラップに巻いておきます。こうすると時間がたっても実にしわが寄らないんですよね。

blog2018-09-02 14.46.37.jpg

トウキビはこの時期だけの味覚なので、旬のうちのもう何度かは食べたいと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。



《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 11:00 | Comment(0) | 今日の美味しい一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]