2018年06月03日

旬のアスパラをあんなパスタやこんなパスタ料理で食べてます

2018-05-18 19.16.11.jpg


6月に入りましたが、まだまだアスパラの美味しいい季節ですね。

この時期だけの味覚、アスパラは柔らかくて甘みがあって、本当に美味しいので、5月に入って北海道産のアスパラがお店に並ぶようになってからというもの、色々な料理で積極的に食べてます。

料理は、炒め物とか茹でてそのままやサラダとかで食べてるんですが、結構多いのがパスタ料理です。

ということで、最近食べたアスパラを使ったパスタ料理についてです。


アスパラとベーコンのホワイトソースパスタ



2018-05-11 19.05.05.jpg

これは、ホワイトソースの缶詰を使った、アスパラとベーコンのホワイトソースパスタです。
最初にスライスしたタマネギを結構な量を炒めてから、調理してます。


アスパラとキャベツとベーコンのパスタ 温玉のせ



2018-05-18 19.12.37.jpg

この組み合わせは、この時期によく作るのですが、アスパラとキャベツとベーコンのパスタです。基本はペペロンチーノです

そして、このパスタを作るときに、どうしてものせたくなるのが“温玉”です。
これを崩して食べると、もうたまりませんね。

2018-05-18 19.16.11.jpg

そうそう、本当は、旬のタケノコも入れたかったんですが、今回はなしでした。
※参考
タケノコとグリーンアスパラの春のパスタ〜〈新ねっとわーく小樽〉掲載: 小樽で家庭料理
アスパラとキャベツとベーコンのパスタ 温玉のせ: 小樽で家庭料理


アスパラとタケノコのナスの和風パスタ



2018-05-25 19.21.45.jpg

と言っていたら、その後にタケノコが手に入ったので、アスパラと合わせて和風パスタにしました。

具材はアスパラとタケノコの他、シイタケとナスと豚バラが入っています。
結構いい味出しているのが、とろとろになったナスですね。豚バラは旨味とボリューム足してくれます。

味付けは醤油と酒とミリンを1:1:1で合わせてます。


アスパラとエビとベーコンのトマトソースパスタ



2018-04-27 19.21.42.jpg

アスパラはトマトソースとも合いますね。

市販の缶詰のトマトースを使ったのですが、具材にエビとベーコンを使いました。


アスパラとプチトマトのパスタ



2018-05-13 18.44.18.jpg

これは、基本はペペロンチーノなんですが、作る際にアスパラと、さらにプチトマトも入れて炒めてます。

プチトマトを入れると、旨味とコクがプラスされるんですよね。これは他のパスタでも時々やります。


ということで、旬のアスパラを使って、最近食べたパスタ料理についてでしたが、時期的にもうちょっと旬のアスパラを食べられるので、パスタに限らず、まだまだ色々と楽しみたいと思ってます。

本当に、旬のアスパラは美味しいですからね。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 15:00 | Comment(0) | アスパラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]