2017年04月13日

今日の美味しい一枚:マグロ納豆キムチ丼

マグロのぶつ切りとかが安く売っていたとき、山かけなんかもいいですが、たまにこんな食べ方もしています。

マグロ納豆キムチ丼

マグロ納豆キムチ丼1

マグロとキムチにタレをかけてかき混ぜ、それをご飯の上にのせて、さらに中央にくぼみを作るように納豆を、その中央には卵の黄身をのせて、最後に白ゴマをパラパラっとふればできあがり。

マグロのタレは、醤油だけでもいいのですが、醤油とちょっとの砂糖とごま油とおろしニンンクを合わせたものを使うと、味わい深くなります。納豆にタレを使うかはお好みです。

マグロ納豆キムチ丼2

そういえば、今回は忘れたのですが、前の時はキュウリを添えていて、彩もよくなるので入れたほうがいいですね。

食べる時は、黄身をつぶして全体をグチャグチャにかき混ぜて食べます。

そもそも納豆キムチが美味しいですから、そこにマグロが加われば、十分美味しい晩ご飯になります。
マグロ納豆キムチ丼、ごちそうさまでした。

【関連記事】
マグロの切り落としを使って「マグロ納豆キムチ丼」

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 22:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の美味しい一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キムチは今や完全に日本に定着しましたね。

関西では、大阪の鶴橋に代表されるコリアンタウンで、
スーパーでは売っていない様な韓国お惣菜店を買うこと
が出来ます。

納豆は、我が家では娘達の「主食」です。
Posted by dlbzw31 at 2017年04月14日 08:33
キムチとマグロのコラボはまだ食べたことがありません。
2、3年前までは納豆は死ぬほど嫌いでした。
子ども達は好きだったので糸が周りに付かないように気をつけながら食べさせていました。ところが納豆を食べている夢を見て何だか無性に食べたくなり・・・今ではほとんど毎日2パック食べています。
マグロ納豆キムチはご飯無しでも勿論イケますね。
納豆は札幌の親戚が納豆屋を営んでいるのでお取り寄せです(^o^)
Posted by EKO at 2017年04月15日 01:30
dlbzw31さん、こんにちは。
キムチは定着しましたね!
けど、やっぱりコリアンタウンで売られているような、本場の味はまた違うのでしょうね。
関西は納豆はあまり食べないと聞きますが、主食ですか!?
納豆は美味しですからね(^^)


EKOさん、こんにちは。
キムチとマグロもなかなかいけますよ!
納豆嫌いだったんですね。けど、食べ慣れると、美味しいですよね。
それにしても、毎日2パックはすごい!その夢はなんだったのでしょうね(笑)
ご飯無しでもいけます、いけます!
あ〜!納豆屋さんの納豆!!美味しそう〜!
Posted by 小梅太郎 at 2017年04月16日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448983821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック