2017年04月06日

今日の美味しい一枚:マガレイの煮付けは定番の美味しさ

マガレイの煮付け1


魚の煮付けが食べたいと思うと、カレイになることが多いです。

市場に行くと、新鮮で美味しそうなカレイがいつもたくさん並んでいるんですよね。

市場のマガレイ

で、今回はマガレイの煮付けです。

美味しいのはもちろん、価格が手頃で、身が食べやすくて、ある程度のサイズになれば、結構食べ応えもあるんですよね。

調理は、カレイは平らなのでフライパンで煮付けてます。
味付けは、我が家はいつもながら醤油のみです。

マガレイの煮付け2

やっぱり旨い!

今回はマガレイでしたが、ナメタやクロガシラなんかも煮付け用にとお店によく並んでます。

そうそう、先日は新鮮なスナガレイをいただきました。

マガレイなどよりちょっと安価なスナガレイですが、新鮮なのはやっぱり美味しいんですよね。

ちなみに、色んな種類があるカレイは、中には素人の私には区別がつかないものもあるのですが、スナガレイは裏の白い部分のヒレに沿って、鮮やかな黄色い帯が頭の付近まで伸びています。

(スナガレイ)
スナガレイ

体の半分より後ろの尾びれ側にちょっとだけ淡い黄色い帯があるのがマガレイですね。

(マガレイ。ん?これはあまり黄色くないですね)
マガレイ

ということで、やっぱりカレイの煮付けは定番の美味しさでした。
ごちそうさまでした。

マガレイの煮付け1

※参考
スナガレイ[砂鰈] | 水産林務部水産局水産経営課(北海道庁の公式ホームページ内)
マガレイ[真鰈] | 水産林務部水産局水産経営課(北海道庁の公式ホームページ内)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 23:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の美味しい一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
焼いても、煮付けにしても、刺身でも、唐揚げでも美味しいカレイ。
ホッケと並ぶ道民のソウルフードですね。

小梅さんの家も、カレイの腹側を上にしてお皿に置くのですね。
小樽出身の家内もそうです。
関西では、関東もそうだったかな、背中側を上に置きます。

ところで、小梅さんの「管理人宛のメール」に数日前メッセージを
送信しておりますので、返信いただければ幸いです。

Posted by dlbzw31 at 2017年04月07日 08:54
dlbzw31さん、こんばんは。
本当にカレイは色んな食べ方で美味しい、こちらでは身近でお馴染みの魚ですね。
そうそう、カレイのどちらを上にして皿に置くかという話ですよね。
お店とか、普通は背中の黒い方を上にしますよね。
我が家では、昔から頭を左にして、白い方を上にするんでよね。
小樽出身の奥さんもそうするとなると、こちらではそれが一般的なのかな。

メールのお返事、昨日の深夜に送ってますの、ご確認ください、
Posted by 小梅太郎 at 2017年04月08日 02:33
小梅さん、今日は。

メール届いていないのですが・・・。

アドレスは、dlbzw31@gmail.comです。

再送いただければ幸いです。
Posted by dlbzw31 at 2017年04月08日 09:28
dlbzw31さん、こんにちは。
メール再送しました。
アドレスに間違いはなく、特にエラーなどは出てないので、送れているとは思うのですが…
Gmailであれば、迷惑メールフォルダに振り分けられてないでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by 小梅太郎 at 2017年04月08日 11:41
返信ありがとうございます。
Gmailのゴミ箱にも入っておりません。

何度もお手数ですが、Gmailが駄目なら、
dlbzw31@i.softbank.jp あるいは
dlbzw31@yahoo.co.jp
に再送いただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。


Posted by dlbzw31 at 2017年04月08日 15:09
dlbzw31さん、こんにちは。
メール届いてよかったです!
内容については、そういうことで、ご了承願います。

そうそう、メールアドレスがコメントに残るのって、あまり良くないかと思うので、後日、上の2つのコメントは削除しようと思ってますので、そちらもご了承願います。
Posted by 小梅太郎 at 2017年04月13日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック