2017年03月30日

今日の美味しい一枚:ツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)

貝といえば、こちらでとても一般的なのがツブ貝ですが、市場でボイルしたツブが売っていて、それを見るとこれが食べたくなるんです。

ツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)

ツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)5

これ、我が家のお気に入りの料理で、結構よく作るんです。

ツブなどの魚介類を耐熱皿に並べて、バジルソースとオリーブオイル、粉チーズ、おろしニンニク、塩を合わせたソースをかけて、オーブンで焼いて作る料理なんですが、詳しい作り方はこちらの記事で。
ツブとホタテのオーブン焼き(バジル風味)/〈新ねっとわーく小樽〉掲載

ツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)2

ツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)1

ツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)3

オリーブオイルを多めに使って作る料理だったので、以前は〜〜アヒージョ風と呼んでたんですが、オリーブオイルで煮るという感じでもないので、途中から呼び方は変えました(以前の記事は例えばこちら:ツブ貝とホタテのアヒージョ風)。

ツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)4

これがツブなどの具材の旨味たっぷりのダシが出て、何とも美味しいんですよね。

我が家はいつも、これにパスタ(ペペロンチーノ)を用意して、一緒に食べるんですが、これがまたたまりません。
パンもいいですね。

ツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)7

我が家でこれを作るときは、いつもツブを基本素材にして、その時々で他の魚介類を追加していて、今回はイカとタコを使ってますが、エビやホタテも美味しいです。

魚介類が手軽に手にはいる、小樽ならではの料理かもしれませんね。

ツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)5

余談ですが、最近困っていることで、昨年からイカの不漁のニュースが流れてますが、イカが本当に品薄なんですよね。

もともと冬の間は高級なヤリイカが旬ですが、例年ですと夏が旬の安価なスルメイカは、冬になっても冷凍物がたくさん安く並ぶんですが、今年はほとんどお店に並ばず、あったとしてもなんと1杯300円とかで、とても手が出ません。

早く元のように庶民の味覚になってもらいたいですね。

ということで、今回はツブとイカとタコのオーブン焼き(バジル風味)を美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

【関連記事】
ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)〜パスタと一緒に
今日の美味しい一枚:ツブとホタテとエビのオーブン焼き
バジルソースを使った「ツブ貝のアヒージョ風」〜後からパスタ投入

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の美味しい一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「南欧レストラン KOUME」バジルもすっかり定着しましたね。

私も、イカは勿論、ツブ貝も大好きで、回転寿司屋では必ず注文します。

イカの不漁ですか・・・イカ、どこ行ったんだべか(←今日は小樽弁で
締めました!)
Posted by dlbzw31 at 2017年03月31日 08:35
dlbzw31さん、こんにちは。
「南欧レストラン」(^_^;)と呼ばれるにはお恥ずかしいですが、バジルも定着してます!
ツブ貝って、歯ごたえといい、味わいといい、本当に美味しいですよね。
イカの不漁は深刻なようです。復活するべか!?(笑)
Posted by 小梅太郎 at 2017年04月01日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448581391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック