2017年03月08日

今日の美味しい一枚:まだまだ寒い、大根おろしたっぷりのみぞれ鍋

3月に入って、一度気温が8℃前後までぐっと上がり、周囲は一気に雪解けが進んだんですが、その後に気温がどんと下がり雪も降ってと、まだまだこちら北海道は寒い季節が続きますね。

そうなると、冬の間は何かと食卓に上る機会が多い“鍋”も、もうしばらく活躍しそうです。

で、先日は久しぶりに、大根おろしたっぷりの「みぞれ鍋」をしました。

みぞれ鍋1

雪見鍋とか雪鍋などとも呼ばれるこのみぞれ鍋ですが、我が家のスープは、以前、テレビで見た次の分量で作っています。
※出し汁(4カップ)、うす口醬油(大2)、みりん・酒(各大1)、塩(小1/2)

大根おろしには、大根一本使ってます。
軽く絞ったおろし汁も鍋のスープに入れてしまうといいですね。

作ったスープに具材を入れて、火が通ったら大量の大根おろしを上に敷き詰めるようにのせます。

みぞれ鍋2

真っ白で、何が入っているか分かりませんが(汗)、今回の具材には、白菜、長ネギ、シイタケ、シメジ、エノキ、豆腐、油揚げ、マロニー、豚バラ、鶏肉なんかが入ってます。

最後に豆苗を乗せて、ひと煮立ちしたらできあがり。

みぞれ鍋1

まあ、このみぞれ鍋の具材は、お好みで何でもいい感じですよね。

スープに味が程度ついているので、そのままでも食べられますが、ポン酢を足していただくのもいいですね。

みぞれ鍋3

大根おろしが加わると、スープが一層味わい深くなるんですよね。
それに、なんだか体が温まるんです。

残ったスープには、今回はうどんを入れて、最後まで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

【関連記事】
大根おろしがたっぷり「みぞれ鍋」

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の美味しい一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

先のブログで、「ごちそうはありませんが・・・」と書かれていましたが、
いやいや、普段の小樽の食材を中心とした料理ブログですので、それが
面白いのですね。

ごちそうばかりですと、書く人、見る人も飽きるとおもうのです(笑)。

さて、今回。大根1本をすったのですね!
手で?それとも専用のすり機をお持ちなのですか?

胃腸にも優しい鍋ですね。

私も大根、大好きです!
Posted by dlbzw31 at 2017年03月09日 10:12
dlbzw31さん、こんにちは。
ありがとうございます。
ほんと、なかなかごちそうばかりとはいかないので、
そういっていただけると嬉しいです!
今回の大根おろしは、もちろん手動です。
って、いつも手動で、腕がパンパンです(笑)
確かに、胃腸にも優しいですね!
Posted by 小梅太郎 at 2017年03月09日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447711852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック