そうなると、冬の間は何かと食卓に上る機会が多い“鍋”も、もうしばらく活躍しそうです。
で、先日は久しぶりに、大根おろしたっぷりの「みぞれ鍋」をしました。

雪見鍋とか雪鍋などとも呼ばれるこのみぞれ鍋ですが、我が家のスープは、以前、テレビで見た次の分量で作っています。
※出し汁(4カップ)、うす口醬油(大2)、みりん・酒(各大1)、塩(小1/2)
大根おろしには、大根一本使ってます。
軽く絞ったおろし汁も鍋のスープに入れてしまうといいですね。
作ったスープに具材を入れて、火が通ったら大量の大根おろしを上に敷き詰めるようにのせます。

真っ白で、何が入っているか分かりませんが(汗)、今回の具材には、白菜、長ネギ、シイタケ、シメジ、エノキ、豆腐、油揚げ、マロニー、豚バラ、鶏肉なんかが入ってます。
最後に豆苗を乗せて、ひと煮立ちしたらできあがり。

まあ、このみぞれ鍋の具材は、お好みで何でもいい感じですよね。
スープに味が程度ついているので、そのままでも食べられますが、ポン酢を足していただくのもいいですね。

大根おろしが加わると、スープが一層味わい深くなるんですよね。
それに、なんだか体が温まるんです。
残ったスープには、今回はうどんを入れて、最後まで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
【関連記事】
・大根おろしがたっぷり「みぞれ鍋」


《スポンサードリンク》
先のブログで、「ごちそうはありませんが・・・」と書かれていましたが、
いやいや、普段の小樽の食材を中心とした料理ブログですので、それが
面白いのですね。
ごちそうばかりですと、書く人、見る人も飽きるとおもうのです(笑)。
さて、今回。大根1本をすったのですね!
手で?それとも専用のすり機をお持ちなのですか?
胃腸にも優しい鍋ですね。
私も大根、大好きです!
ありがとうございます。
ほんと、なかなかごちそうばかりとはいかないので、
そういっていただけると嬉しいです!
今回の大根おろしは、もちろん手動です。
って、いつも手動で、腕がパンパンです(笑)
確かに、胃腸にも優しいですね!