2017年02月10日

今日の美味しい一枚:牡蠣のパスタ〜真ダラの子の醤油漬け添え

牡蠣のパスタ〜マダラの醤油漬け添え4


冬は牡蠣の美味しい季節ですが、先日、加熱用の牡蠣が安く売っていたので、久しぶりに「牡蠣のパスタ〜真ダラの子の醤油漬け添え」を作りました。

牡蠣のパスタを作って、そこに真ダラの子の醤油漬けを乗せているのですが、今回、真ダラの子の醤油漬けは、以前作って冷凍したものを使いました。

真ダラの子の醤油漬けと牡蠣のパスタの作り方は、以前作った時のこちらの記事でどうぞ。
牡蠣のパスタ〜真ダラの子の醤油漬け添え〈新ねっとわーく小樽〉掲載

牡蠣のパスタについて、ざっと書いておくと、ちょっと多めのオリーブオイルに、ニンニクのみじん切りを入れて香りを出し、そこに小さめの牡蠣1〜2粒を細かく刻み、唐辛子と一緒に加えて、牡蠣の旨味をオリーブオイルに移します(これ、大事です)。

牡蠣のパスタ〜マダラの醤油漬け添え1

そこに牡蠣を入れて、オリーブオイルで煮るように(アヒージョのような感じで)牡蠣に火を通し、塩・コショウで味付けし、牡蠣に火が通ってぷっくりとしてきたら準備OKです。

牡蠣のパスタ〜マダラの醤油漬け添え2

ここで牡蠣は一旦取り出し(かき混ぜる時に崩れそうなので)、フライパンに茹で上がったパスタを投入して、素早くしっかり混ぜ合わせます(ここも大事)。

塩で味を整えて皿に盛り、取り出しておいた牡蠣をパスタに乗せれば完成です!

そのままでも十分美味しいのですが、ここに真ダラの子の醤油漬けを乗せるんですよね。

牡蠣のパスタ〜マダラの醤油漬け添え3

コクが追加されて旨味がアップして、これが本当に美味しいんです。

あっ、青ネギを散らすのを忘れた!
真ダラの子が醤油漬けなので、薬味的に青ネギが合います。

真ダラの子の醤油漬けの代わりに、市販のトビッコの醤油漬けなんかも合いますよ。

牡蠣のパスタ〜マダラの醤油漬け添え5

ということで、牡蠣のパスタ〜真ダラの子の醤油漬け添え、今回も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

そうそう、今回の牡蠣は道外産のものでしたが、北海道ですと、こちらではサロマ湖産がたくさん売られてます。有名な厚岸の牡蠣はほとんど見なくて、知内産を時々見ますね。

【関連記事】
牡蠣のパスタ〜真ダラの子の醤油漬け添え〈新ねっとわーく小樽〉掲載
牡蠣のパスタ〜アヒージョ風〜真ダラの子の醤油漬け添え
牡蠣のパスタ〜アヒージョ風トビッコ添え
何気に美味しくご飯がすすむ「真ダラの子の醤油漬け」

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の美味しい一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まるでイタリアンレストランのレシピを見ている様です。
真ダラの子の醤油付けを使うところが、いかにも北海道、
小樽っていう感じですね。
Posted by dlbzw31 at 2017年02月12日 09:52
dlbzw31さん、こんばんは。
いえいえ、なかなかオシャレな料理は作れませんが、牡蠣はこちらでも結構身近な食材です。
けどやっぱり、この料理の最大のポイントは、真ダラの子の醤油付けですね(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2017年02月12日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック