2016年09月08日

トウキビの豚バラ巻き〜味付けは焼き肉のタレ

トウキビの豚バラ巻き


9月になって季節は日に日に秋に向かってますが、この時期だけのトウキビは、もうちょっと楽しめますね(いつもの説明ですが、こちらではトウモロコシのことを「トウキビ」といいます)。

もちろん、茹でて1本まんまかぶりつくのが美味しいですが、せっかくの旬ですから、色んな食べ方をしてみたいとも思いますよね。

我が家では、時々、トウキビと鶏肉のかき揚げなんてのを作って美味しく食べたりしてるのですが、この料理はそもそもテレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介されていたんですよね。

で、そういえばと、同番組内で別の食べ方も紹介していたのを思い出して、今回作ってみたのが「トウキビの豚バラ巻き」です。

トウキビの豚バラ巻き1

番組サイトのこちらで、「コーンの肉巻き」として紹介されてます。
DASH村|ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ

その作り方を参考に、またまた我が家流に作ったのですが、トウキビは実がバラバラにならないように包丁で削いで、長さを三等分くらいのブロックに分けます。

それらをトウキビのブロックが崩れないように豚バラで巻いて、サラダ油を熱したフライパンで焼き、最後に焼き肉のタレで味付けて、絡めながら仕上げれば完成です。

トウキビの豚バラ巻きimg

今回は、テレビと違って、味付けに焼き肉のタレを使ってみたのですが、しっかりとした味が、シャキシャキとしたトウキビの歯触りと甘味と合わさって、これはご飯が進みますね。

まとひとつ、トウキビ料理のレパートリーが増えたかな。
トウキビの豚バラ巻き、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。



《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トウキビ(トウモロコシ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。