2016年07月26日

今日の美味しい一枚:暑い日にさっぱりと美味しいホッケの南蛮漬け

これ、結構、我が家の定番料理で、時々作ってます。

ホッケの南蛮漬けです。

ホッケの南蛮漬け2


暑い夏に、酢のさっぱりした味わいがいいんですよね。
そのわりに、揚げているので、おかずとしてのボリュームもありますしね。

ただ、調理する奥さんは、揚げるので、ちょっと暑くて大変です(汗)

その作り方は、詳しくは以前のこちらの記事を参照してください。
ホッケの南蛮漬け〜〈新ねっとわーく小樽〉掲載料理【レシピ付き】

あっ、今回はホッケを小麦粉で揚げてます(以前は片栗粉でしたが、漬け込むと、違いはあまりよく分かりませんでした)。

ちなみに、生のホッケは、よく3枚におろしているが市場などで売っているので、それを買ってきてます。

最近、高くなっているホッケですが、大きさはそれほどでもない生のホッケなんかは、比較的手頃な値段で売ってるんですよね。

ホッケの南蛮漬け1

野菜は今回は、たっぷりのタマネギとニンジンを入れてますが、しっかり漬かったこのタマネギが、これまた美味しいんですよね。

暑い日にさっぱりと美味しいホッケの南蛮漬け、ごちそうさまでした。

ホッケの南蛮漬け3

【関連記事】
夏場にさっぱりと美味しい「ホッケの南蛮漬け」

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 21:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の美味しい一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホッケの南蛮漬けときましたか!

甘酢にたっぷりの野菜。夏にピッタリのお惣菜ですね!

Posted by dlbzw31 at 2016年07月27日 08:29
こちらには生のホッケが無いのでアジを買ってきました。
今晩はアジの南蛮漬けにします。
南蛮漬けにすると玉ねぎも美味しくたくさん食べられますね。
サンマがあったので梅しそ巻きも、と思いましたがもう少し安くなってからにします。
Posted by EKO at 2016年07月27日 16:01
dlbzw31さん、こんばんは。
そうなんです。暑い時期に南蛮漬けって、美味しいんですよね。
野菜もたっぷり食べられます!


EKOさん、こんばんは。
そうか!確かに生のホッケって、こちらならではですね。
けど、アジの南蛮漬けも美味しいですよね。反対に、こちらではアジがあまり手に入りませんね。
そうそう、南蛮漬けのタマネギは美味しい!
あ〜、サンマも早く安くなってもらいたいです。
Posted by 小梅太郎 at 2016年07月28日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック