2016年07月19日

ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)〜パスタと一緒に

久しぶりに、ボイルしたツブを使ったこちらの料理を作りました。

ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)

ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)5

我が家ではお馴染みなんですが、市場などでよく売っているボイルツブを使って、バジルソースをかけてオーブンで焼く料理で、今回は具材として、ツブの他にイカを用意しました。

我が家的には、これは美味しいダシが出るツブがメインの料理で、イカは時にホタテに代わったり、エビに代わったり、それらが数種類入ったりします。

ちなみに、以前は、オリーブオイルを使うので、「〜アヒージョ風」と呼んでいたりもしたのですが、グツグツと煮る訳でもないので、“オーブン焼き(バジル風味)”と呼び方を変えてます。

作り方は、こちらの記事で詳しく書いてますので参考に。
ツブとホタテのオーブン焼き(バジル風味)/〈新ねっとわーく小樽〉掲載

それほど難しくはないのですが、ざっと書いておくと、まずはソースを準備します。

今回は市販のバジルソースを用いたのですが、これには、塩、パルメザンチーズ、ニンニク、塩などがあらかじめ入っているので、ここにオリーブオイルと粉チーズを足して、かき混ぜてソースとします。

割合は、バジルソース:大1/オリーブオイル:大2/粉チーズ:小2、といった感じかな。

ツブとイカのオーブン焼き(バジルソース)

フレッシュなバジルソースを使うこともあるのですが、その時は、さらに塩、おろしニンニクを加え、粉チーズの量も増やしたりして、味を調節してます。

ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)1

耐熱皿に適当な大きさに切ったボイルツブと今回はイカを並べて、準備したソースを全体に振りかけて準備OK。

ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)2

ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)3

あとはかるくアルミホイルをかけ、オーブン(約200℃)で15分ほど加熱し、具材に火が通ったらアルミホイルを外し、更に3分ほど加熱して少し香ばしく仕上げればできあがり。

ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)4

ツブ、イカの旨味が染み出て、バジルの香りもよく、これが美味しいんです。

そして、これを作る時は、必ずパスタがセットなんです。

ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)用パスタ

ペペロンチーノを作って、一緒に食べたり、更に残った旨味たっぷりの汁をつけて食べたりすると、たまりません。
あっ、バケットもいいですね。

ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)6

ということで、ツブとイカのオーブン焼き(バジル風味)、今回も美味しかったです
ごちそうさまでした。

【関連記事】
ツブとホタテのオーブン焼き(バジル風味)/〈新ねっとわーく小樽〉掲載
今日の美味しい一枚:ツブとホタテとエビのオーブン焼き
ツブ貝とホタテのアヒージョ風
バジルソースを使った「ツブ貝のアヒージョ風」〜後からパスタ投入
ツブとイカのアヒージョ風。もちろんパスタ追加

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | イカ(烏賊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツブ。私も大好きです。

うちもそうですが、小梅さんもよくオリーブオイルを使われますね。
Posted by dlbzw31 at 2016年07月20日 08:37
dlbzw31さん、こんにちは。
ツブはいい味出しますよね!
あっ、もちろん、刺身も美味しいですね(^^)
確かに、オリーブオイルはよく使います。
実は先日、美味しいオリーブオイルが手に入ったので、色々作ってみている、というのもあるんですけどね(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2016年07月20日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440197400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック