
おかげさまで、こちらではエビの刺身も比較的手軽に買うことができます。
甘エビは、小樽の隣町、余市産がよくお店に並びますが、余市などの道産の新鮮な甘エビが手に入るのは、本当にありがたいですね。
ぷりっとした食感のあとから、ねっとりとした甘みと旨味が口に広がる甘エビの美味しさは、たまりませんよね。

甘エビと呼んでますが、正式名称はホッコクアカエビといい、南蛮エビとも呼ばれます。
さらに、先日はボタンエビが安く売ってました。

こちらはスーパーで買ったのですが、礼文産でした。
ボタンエビもサイズが小さめであれば、そこそこ安価で買うことができます。
それでも甘エビよりは大きいいです。

甘エビのような濃厚さはないですが、その分やっぱりボタンエビはぷりっぷりで甘みもしっかり味わえます。
エビは生の他、もちろん冷凍物もよく売っていて買いますが、全く問題なく美味しいですよね。
そうそう、頭は味噌汁にするのが好きですね。
チューチュー吸ったりしてね。

今回もエビの刺身、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


《スポンサードリンク》
流石、小樽!
甘エビも、ボタンエビも
見るからに美味しそうです。
最近、仕事でも北海道に来ることが
めっきり少なくなり、寂しい限りです。o(^_^;
おかげさまで、甘エビもボタンエビも、値段なども比較的安価に、買うことができます。
で、やっぱり美味しいんですよね。
こうやって美味しい魚介類を食べられる北海道に、感謝しないといけませんね。