正月の煮物用にと、ニンジンを飾り切りにして使ったのですが、その残りの部分がもったいないんですよね。
ちなみに、飾り切りには型を使ってます。
これらが残りの部分。
正月用には、いつも金時ニンジンを使っているのでなおさらです。
で、いつもは残った部分を適当に切って、煮物や汁物に使っていたのですが、今回は、このくりぬいた部分を利用して、肉詰めを作ってみました。
使ったのは、鶏の挽き肉です。
鶏の挽き肉に塩・コショウをして、そこに水気をよく切った豆腐を手でつぶすようにして混ぜ合わせます。
つなぎに小麦粉をさっと振って、さらによく混ぜ合わせれば、タネは完成。
これを型で抜き取った部分に詰めて、今回は蒸しました。
そして、白だしを使ったあんをかけて、三つ葉を放っていただきましたよ。
金時ニンジンは甘みがあって美味しいんですよね。
豆腐を入れてふわっとした鶏肉とあんとの相性もバッチリ。
残った金時ニンジンを無駄なく美味しく使うことができました。
ごちそうさまでした。
※ランキングに参加しています。
《スポンサードリンク》
ワタシは包丁でねじり梅っていう飾り切りして 細かくなった金時人参はポイ(;^ω^)
しっかり使い切る!素晴らしいパチパチ・・・
今回は型で抜いただけで、ねじりは省略してしまいました(^^;
いつも残った部分は、形が悪いのですが、適当に切って煮物とかに入れていたのですが、今回は、形を生かした料理にしてみました。
もちろん、奥さんのアイデアです(^^::