2015年11月23日

大根の使い切り料理3品/〈新ねっとわーく小樽〉掲載【レシピ】

私・小梅太郎が料理コラムを担当している、小樽市内限定の北海道新聞朝刊折込紙〈新ねっとわーく小樽〉の第16号が、先日11月15日に発行されました。

今号のコラム「ローカルブロガー小梅太郎のおいしい小樽」の掲載料理はこちら。

大根の使い切り料理3品

大根の使い切り料理3品

冬を前に日々寒くなってくるこの時期は、煮物や漬け物など、様々な料理で大根を使う機会が増えますが、残った大根の皮や葉はどうしてますか?

ということで、今回は大根を無駄なく使い切る、簡単・節約料理を3品作ってみました。

作ったのは、以下の3つの料理です。
大根の葉とジャコの炒め物
大根の三角漬け
大根の皮の醤油漬け

大根の使い切り料理3品3皿

それでは、それぞれの料理について、いつものようにざっくりと作り方を。


大根の葉とジャコの炒め物



大根の葉っぱって、だいたいお店ではカットして売っているので、そんなに手には入らないのですが、葉っぱ付きで買うことができたり、家庭菜園などで手に入った時、この「大根の葉とジャコの炒め物」は、是非、作りたい一品です。

作り方は、フライパンにゴマ油を熱し、ジャコと輪切り唐辛子、刻んだ大根の葉を入れて炒め、馴染んできたら酒をひと回しふり、醤油を入れて軽く炒めればできあがり。

大根の葉とジャコの炒め物

これは結構、ジャコがポイントで、旨味も増すんですよね。

ご飯のお供にピッタリです。
大根の葉とジャコの炒め物1


大根の三角漬け



大根と言えば、色々な漬け物が美味しいですが、自分で漬けるとなると、なかなか大変そうです。そこで、半分ないし1本の大根で手軽にできる、簡単漬け物「大根の三角漬け」はどうでしょう。

ちなみに、この「三角漬け」という名称は、どうやら我が家の家系だけで呼ばれているようで、ネットで調べてもその名称は出てきませんでした。

秋田で有名な「ナタ漬け」(ナタで大根をザックリ乱切りにした漬け物)と近いようですが、そちらは麹を使うようで、家のは塩だけで漬ける、より簡易化された浅漬けといったところです。

大根をザクザクと三角になるような感じで乱切りにするので「三角漬け」かな。

今回、大根1本に用意した塩の量は40g、唐辛子1本です。

作り方は、洗った大根を皮付きのまま大きめの乱切りにし、漬物樽などに平らに並べて塩をふり、輪切り唐辛子を入れます。

大根の三角漬け1

大根の三角漬け2

これを大根がなくなるまで何段か繰り返し、重石を乗せて蓋をして、寒い所に3〜4日置けば食べられます。

大根の三角漬け3

この寒いところというのが、北国ならではですよね。

水が上がってくるので、食べ切るまで漬け物汁に浸して保存します。

大根の三角漬け4

これがボリボリとした食感で美味しいんですよね。

大根の三角漬け

お好みで醤油や味の素をちょいと付けてもいいですね。


大根の皮の醤油漬け



煮物などの大根料理や大根おろしを作った際、残った大根の皮はどうしてますか?

ということで、その皮も無駄なく使う「大根の皮の醤油漬け」を作りました。

作り方は、残った大根の皮を適当な大きさに切り、醤油に酢と砂糖を少々入れた漬け汁と共に密閉袋に入れておけば、10分程で食べられます。簡単です。

大根の皮の醤油漬け1

ちなみに調味料の割合の目安は、醤油:大さじ2と1/2、酢:小さじ2、砂糖:小さじ1 といった感じで、大根が浸かるくらいの量を用意します。

漬け時間は、味を濃くするのであれば、時間を長くすればいいので、味見をしつつ適当に。

大根の皮の醤油漬け

食べる時に、ゴマを散らすといいですね。


おわりに



ということで、今回は〈新ねっとわーく小樽〉のコラム掲載料理「大根の使い切り料理3品」の、大根の葉とジャコの炒め物・大根の三角漬け・大根の皮の醤油漬けを作って、美味しくいただきました。

せっかくの大根、無駄なくおいしく使い切りたいですね。
ごちそうさまでした。

【関連記事】
大根の葉とジャコの炒め物
我が家の大根の三角漬け(ナタ漬け)
簡単・節約、大根の残った皮で「大根の皮のしょうゆ漬け」

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。