
以前はスペアリブといえば、タレに付け込んで焼いていたのですが、ちょっとまえにこのビール煮を作って上手くいって以来、何だか、すっかり気に入ってしまいました。
肉がホロホロっと柔らかくなるんですよね。
とはいえ、結構手間なので、まだ作るのは3回目なんですけどね。
作り方は、最初に作った時のこちらの記事でどうぞ。
→柔らかスペアリブをガッツリいただく〜「スペアリブのビール煮」
ざっと書いておくと、塩・コショウをしておいたスペアリブと、くし切りにしたタマネギをオリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。
そして、スペアリブの表面にこんがり焼き色がついたら、圧力鍋に移して、ピールを入れて、ローリエ、コンソメを入れて、火にかけ(まだフタはしないで)、灰汁をとりつつビールのアルコール分を飛ばします。
前回までは、白ワインビネガーを入れてたのですが、今回はなし。
実は2回目に作った時に、ちょっと苦みが残ったので、原因は分からないのですが、今回は白ワインビネガーを止めてみて、ビールのアルコール分をしっかり飛ばしてみました。
ちなみにビールは、物置の隅に置き忘れて、賞味期限切れになってしまったビールを使ってます。

で、フタをして圧を15〜20分ほどかけ、放置して圧を下げ、塩・コショウで味を整えれば完成です!

これ、本当に肉が柔らかくなって、美味しいんですよね。
骨からもホロッと取れるんです。

いや〜、肉をガッツリ食べて、大満足のスペアリブのビール煮でした。
ごちそうさまでした。
【関連記事】
・柔らかスペアリブをガッツリいただく〜「スペアリブのビール煮」
・「スペアリブのビール煮」で柔らかな肉をガッツリと

