今回は、何となく料理をイメージしつつ、何となく作ったのですが、料理としては「タラのトマトソース添え」といった感じかな。バターは使ってませんが、もっとかっこよく言ったら「タラのムニエルのトマトソース添え」かな!?
タラは寒くなってくると、お店にはアラに切り身に半身にと、たくさん並ぶんですよね。で、今回も生の真ダラを買ってきました。
それでは、いつものように、ざっくりと我が家流の作り方を。
まず、オリーブオイルでみじん切りしたニンニクを炒めて香りを出し、適当な大きさに切った野菜類(今回はタマネギ、ナス、ニンジン)を炒めます。辛味を出すのに唐辛子を入れました。
そこに自家製のトマトソースを入れて、少し煮詰めて、塩・コショウで味を整えて、ソースは完成。
※ちなみに、自家製のトマトソースについてはこちらの記事で。
→今年も美味しいトマトソースができました。早速ナスとベーコンのパスタ
タラは適当な大きさに切って塩・コショウをし、小麦粉を薄くまぶしはたいておきます。
オリーブオイルを敷いたフライパンで両面をこんがりするくらいに焼き、中まで火が通ったら、皿に盛ります。
そこに先ほどのトマトソースを添えれば完成です。
完熟トマトを使った自家製濃厚トマトソースが、淡白な白身のタラによく合って、美味しかったです。
タラはもっとこんがり焼いてよかったみたい。
ということで、今回はこらからの寒い時期にお店にたくさん並ぶタラを、普段とはちょっと違う食べ方をしてみました。
ごちそうさまでした。
【関連記事】
・自家製トマトソースがまだまだパスタに大活躍〜ミートソースパスタなど
・夏野菜のトマト煮込み鶏肉添え
・今年も美味しいトマトソースができました。早速ナスとベーコンのパスタ
※ランキングに参加しています。
《スポンサードリンク》
コレはイケるかも♪
ウチはホワイトソースを作ってかけてます。
↓わかさぎがザル一杯で¥200には驚いた(@_@)
さすが小樽だ!
こちらで¥200だと数匹入っているかな?
羨ましいです(;'∀')
保存していたトマトソースがあったので、作ってみました。
なかなかイケましたよ!
タラとホワイトソースも美味しそうですね!
ワカサギは、この時は値段を見て、速攻買いました(笑)
こちらの魚屋さんでは、ものよって時々ビックリする安さで売っていることがあるんですが、そういう時は、メニューが決まってなくてもまずは買います(笑)