2015年11月05日

自家製トマトソースがまだまだパスタに大活躍〜ミートソースパスタなど

自家製トマトソースでミートソースパスタimg


夏の終わりに作った大量の自家製トマトソースは、いくつかの容器に入れて冷凍保存しているので、今も時々登場して、パスタなんかで美味しくいただいてるんです。

自家製トマトソース

※今年のトマトソースの記事はこちら。
今年も美味しいトマトソースができました。早速ナスとベーコンのパスタ


そのトマトソースで作ったミートソースが、これまた美味しいんですよね。

作り方はざっとこちらの記事で書いてるんですが、いつもそれなりに作ってます。
今年も自家製トマトソースを使いミートソースパスタを作りました

オリーブオイルでみじん切りしたニンニクを炒め、続けてみじん切りしたタマネギとニンジン(あればセロリも)を炒め、ひき肉を入れて炒めます。

自家製トマトソースでミートソース1

ここに赤ワインやナツメグなんかを入れたりして。

肉に火が通ったら、自家製のトマトソースを入れて、コンソメとローリエを1枚を入れて、弱火でちょっと煮込み、塩こしょうで味を味を整えれば完成ですね。

自家製トマトソースでミートソース2

自家製トマトソースでミートソース3

完熟トマトを使った自家製のトマトソースが濃厚なので、これが美味しいんですよね〜

自家製トマトソースでミートソースパスタ

チーズ(本当はパルミジャーノ・レッジャーノといいたいところですが、高いので粉チーズ)をたっぷり追加して食べると、更にコクがあって美味しいですよね。

ちなみに、そのミートソースもたくさん作って冷凍しているので、その後にペンネにしたりして食べてます。

自家製トマトソースでペンネ


ここ数年は、毎年作っているトマトソースですが、この他にもパスタソースとして大活躍していますよ。

こちらは、なにはともあれ必ず作る、ナスとベーコンのトマトソースのパスタ
自家製トマトソースでナスとベーコンのパスタ

こちらはペスカトーレ
自家製トマトソースでペスカトーレ

小樽は魚介類が新鮮で美味しいですからね。


といった感じで、自家製トマトソースは今年も大活躍してます。

まだ、冷凍庫に残っているので、もうしばらくは、美味しいトマトソースの料理が楽しめそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。