2015年10月22日

サンマの蒲焼きで混ぜご飯/〈新ねっとわーく小樽〉掲載【レシピ】

私・小梅太郎が料理コラムを担当している、小樽市内限定の北海道新聞朝刊折込紙〈新ねっとわーく小樽〉の第15号が、先日10月15日に発行されました。

今号のコラム「ローカルブロガー小梅太郎のおいしい小樽」の掲載料理はこちら。

サンマの蒲焼きで混ぜご飯

サンマの蒲焼きで混ぜご飯img

秋の味覚といえば、サンマですよね。
ただ、今年はサンマの不漁のニュースが流れていて、庶民としてはちょっと気になるところですが、それでもやっぱり、旬のサンマは安くて美味しいです。

で、サンマといえば、塩焼きが定番ですが、たまには違う料理でサンマを食べてみようということで、今回はサンマの蒲焼きを作りました。
サンマの蒲焼きといえば、缶詰がお馴染みですが、家で作るのも美味しいですよ。

そして今回は、そのサンマの蒲焼きを使って、さらに混ぜご飯を作ってみました。


サンマの蒲焼きと混ぜご飯の作り方



【材 料】

サンマ 4尾
青ジソ、ミョウガ、ショウガ、白ゴマ 各適量

※蒲焼きのタレ(サンマ 4尾分)
醤油:みりん:酒=1:1:1(各大さじ2程度)
砂糖 小さじ1程度(甘さはお好みで加減)


【作り方】

サンマの蒲焼きで混ぜご飯調理中1

・サンマを3枚におろして、それぞれを半分に切ります。
・水気を拭いて両面に薄く小麦粉をふります。

サンマの蒲焼きで混ぜご飯調理中2

・サラダ油を熱したフライパンで、両面にこんがりと焼き色が付くくらいに中火で焼き、一旦取り出します。

サンマの蒲焼きで混ぜご飯調理中3

・フライパンに蒲焼きのタレ合わせて一度煮立て、そこに先ほどのサンマを戻します。

サンマの蒲焼きで混ぜご飯調理中4

・タレを絡めながら煮詰めていけば、サンマの蒲焼きの完成です!

サンマの蒲焼き1

サンマの蒲焼きimg

もちろんそのままでも、さらにご飯の上にのせて丼でも美味しいですが、今回は混ぜご飯を作ります。

・混ぜご飯にするにあたり、薬味として、青ジソ、ミョウガ、ショウガを刻んでおきます。

サンマの蒲焼きで混ぜご飯調理中5

・薬味と白ゴマをご飯とよく混ぜ合わせます。

サンマの蒲焼きで混ぜご飯調理中6

・そこにサンマの蒲焼きを好みの量だけほぐし入れて、さっと混ぜればできあがりです。

サンマの蒲焼きで混ぜご飯1

写真はさらに青ジソを上に散らしてます。
残ったサンマの蒲焼きは、混ぜご飯のおかずですね(笑)

サンマの蒲焼きで混ぜご飯3

甘辛のしっかりした味のサンマの蒲焼きと、薬味のさっぱりとした風味が、何ともいいバランスで、ご飯がどんどん進むんです。

サンマの蒲焼きで混ぜご飯2

これ、なかなか美味しいんですよ。
今回のサンマの蒲焼きと混ぜご飯、サンマ料理のレパートリーにどうですか?

ちなみに混ぜご飯は、サンマの缶詰を作ってもできるので、サンマの旬でないときは缶詰を使ってもいいですね。

って、それをいっちゃぁ、今回のサンマの蒲焼きを作る必要がなくなっちゃうんですが(汗)、自家製のサンマの蒲焼きは美味しいですよ!

ということで、今回は〈新ねっとわーく小樽〉のコラム掲載料理「サンマの蒲焼きで混ぜご飯」を美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 15:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | サンマ(秋刀魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが北海道、サンマで蒲焼きですね。
とっても美味しそうです(^o^)
薬味がいいですね。
私はイワシで蒲焼を作りますが、サンマもイワシも庶民の魚とは言えなくなっていますよね。
Posted by EKO at 2015年10月23日 16:56
EKOさん、こんばんは。
サンマの蒲焼き、美味しくできました〜!
そうなんです。混ぜご飯は薬味の青ジソ、ミョウガ、ショウガがポイントですね(^^)
イワシも美味しそう〜!
確かに、イワシについで、何だかサンマも庶民の魚ではなくなりつつありますね。
Posted by 小梅太郎 at 2015年10月24日 02:07
スイマセ〜ン<(_ _)>
↑名前忘れました!
Posted by kei at 2015年10月25日 14:27
あれ?名前書き忘れたコメントが消えた?
またまた<(_ _)>

改めまして・・・
美味しそう〜〜〜
サンマの竜田揚げは作りますが、蒲焼きは作った事ないです。
一度真似っこしてみよっと♪
Posted by kei at 2015年10月25日 14:31
keiさん、こんばんは。
なかなか美味しかったです、自家製サンマの蒲焼き!
keiさんに“真似っこ”してもらえるのは、嬉しいな〜(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2015年10月26日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック