2015年09月18日

冷凍パイシートで簡単キッシュ/〈新ねっとわーく小樽〉掲載【レシピ】

私・小梅太郎が料理コラムを担当している、小樽市内限定の北海道新聞朝刊折込紙〈新ねっとわーく小樽〉の第14号が、先日9月15日に発行されました。

今号のコラム「ローカルブロガー小梅太郎のおいしい小樽」の掲載料理はこちら。

冷凍パイシートで簡単につくる 具材たっぷりのキッシュ

冷凍パイシートで簡単キッシュimg


キッシュというと、オシャレで美味しそうだけど何だか作るのが難しそうですが、冷凍パイシートを使えば、結構簡単に、そして美味しく作れるんですよね(といっても、我が家ではこの作り方しかしないんですけどね)。

今回は、カボチャ、パプリカ、ズッキーニ、ナス、タマネギ、シメジ、ベーコン、エビと、具材をたっぷり用意して、ボリュームのあるキッシュを作りました。

ちょっと時期は遅くなりましたが、色んな夏野菜を入れるといいですよね。

冷凍パイシートで簡単キッシュ1

それでは、いつものように、ざっくりと作り方を。


冷凍パイシートで簡単につくる具材たっぷりキッシュの作り方



【材 料】※我が家の丸形グラタン皿1枚分です。

冷凍パイシート 1枚
バター/ピザ用チーズ

カボチャ(1/8個)/パプリカ(赤・黄各1/4個)/ズッキーニ(小1個)/ナス(小1個)
タマネギ(1/4個)/シメジ(半束)/ベーコン(3枚)/エビ(7尾)
※具材の料は本当に適当です(以前、掲載した分量と若干変わっているのはご勘弁を)。

卵液:卵2個/生クリーム100cc/コンソメ顆粒 少々/塩・こしょう・ナツメグ 各適量


【作り方】

・パイシート1枚を解凍して、めん棒でグラタン皿のサイズに伸ばしておきます。

・具材の下ごしらえとして、カボチャはレンジに2〜3分かけて、冷ましてから食べやすい大きさにカットします。今回は具材の一番下に敷くので、5mmくらいの薄さにしてます。
その他の具材はバターで炒め、塩・コショウで味付け、冷ましておきます。

冷凍パイシートで簡単キッシュ調理中準備

卵液をつくります。
材料の卵と生クリーム、コンソメ、塩、こしょう、ナツメグを泡だて器などで、静かにしっかり混ぜます(泡だて器を使うけど、泡だてないように混ぜます)。

※生クリームがない場合は、牛乳で代用できますが、あまりコクはでません。

・グラタン皿にバターを薄くぬり、伸ばしたパイシートを敷き、底にカボチャを並べて、炒めた野菜を敷き詰めます。

冷凍パイシートで簡単キッシュ準備1

冷凍パイシートで簡単キッシュ準備2

冷凍パイシートで簡単キッシュ調理中1

・上から卵液をかけて、ピザ用チーズをのせ、200℃のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり!

冷凍パイシートで簡単キッシュ調理中2

冷凍パイシートで簡単キッシュ調理中3

冷凍パイシートで簡単キッシュ3

あとは切り分けながら、皿にとっていただきます。

冷凍パイシートで簡単キッシュ2

具材がたっぷりで、大満足の美味しさです。

ちょっとオシャレで見た目も豪華なので、人が集まるパーティなどのおもてなし料理にもいいと思いますよ。

冷凍パイシートで簡単キッシュ4

ということで、今回は〈新ねっとわーく小樽〉のコラム掲載の「冷凍パイシートで簡単につくる 具材たっぷりのキッシュ」を美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

【関連記事】
※この料理は、以前にも何度か掲載しています。
冷凍パイシートで簡単キッシュ
冷凍パイシートで簡単キッシュ〜具材はエビ・アボカド・ホウレン草など

※こちらは「今日の美味しい一枚」記事から。
今日の美味しい一枚:夏野菜のキッシュ
今日の美味しい一枚:冷凍パイシートで具材たっぷりの簡単キッシュ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。



《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
具沢山で栄養満点ですね。これはかなり美味しかったに違いない!
小さめにすれば、トースターでも作れるでしょうか?
Posted by surigon at 2015年09月23日 11:27
surigonさん、こんにちは。
トースターでもできると思いますが、時間がどのくらいかが分からないです。
今回の作り方だと、具材には火が通っているので、あとは卵液とパイシートの火の通り具合を見ながら、といった感じになるでしょうか。
美味しいですよ!
Posted by 小梅太郎 at 2015年09月24日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック