小樽もさすがに7月後半から8月にかけては蒸し暑くなってきて、やや身体もバテ気味ですが、こういう時に酢を使った料理が食べたくなるんですよね。
で、今回は、市場で生ホッケを3枚におろしたものを買ってきました。
すいません、作り方は、以前のこちらの記事を参照してください。
→ホッケの南蛮漬け〜〈新ねっとわーく小樽〉掲載料理【レシピ付き】
美味しいとは言え、この時期に、油で揚げるのは、暑くてちょっと厳しいかもしれませんね。
今回、野菜はたっぷりのタマネギにニンジン、ピーマンを用意してますが、我が家は漬けタレをひと煮立ちさせたら野菜を入れ、少しだけ野菜に火を通してます。
漬かったタマネギは、かなり美味しいので、本当にたっぷり入れてます。
今回、上にサランラップを乗せているのですが、これは表面まで漬けタレが回って、しっかり漬かるようにとしています(もちろん、更に容器のフタもしてます)。
あとは冷蔵庫で冷やせば、できあがりですね。
すぐにでも食べられますし、一晩漬ければ味がさらに染みて、小骨も気にならず、バクバク食べちゃうんですよね。
やっぱり「ホッケの南蛮漬け」は美味しかった!
ごちそうさまでした。
ということで、酢が苦手じゃなかったら、これはオススメです(油で揚げるのは、夏場は暑いですが…)。
暑い時期にさっぱりと食べられるわりに、揚げてあるので満足感もあって、それに何たって美味しいですから。
※ランキングに参加しています。
《スポンサードリンク》