2015年04月09日

今日の美味しい一枚:ハッカク(八角)の干物

先日、久しぶりにハッカクの干物を食べました。

ハッカク(八角)の干物

ハッカク(八角)は、表面がゴツゴツして見た目は悪いですが、その白身は脂がのっていてとても美味しい、小樽ではお馴染みの魚です(正式にはトクビレというそうです)。

だいたいは、一匹まんまを生で売っているか、焼きやすいように背と腹の部分の皮を取ってお店に並んでいるのですが、皮を全部とって干物で売っているというのは珍しいかもしれません。

実は、今のところ、このハッカクの干物を扱っているのを見たのは、最近お気に入りの、入船市場の干物屋さんだけなんです。
なので、食べたくなったらそこに買いに行っています(他にも扱っているお店はあるのかな?)。

ハッカク(八角)の干物(店頭)

元々、その白身は脂がのっていて、旨味も強いので、さっと干したものも抜群に美味しいんですよね。

買ってきたら、そのまますぐ焼いて、すぐ食べられるのも、手軽でいいですね。

今回も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

そうそう、ハッカクは冬が旬と言われているので、そろそろ店頭からなくなっているかもしれませんね。

【関連記事】
※ハッカクのそのまんまの姿などは、こちらの記事でどうぞ。
ハッカク(八角)の干物が抜群に美味しかったです
ハッカク(八角)の刺身が売っていたので久しぶりに
脂がのってて旨味もしっかり、ハッカク(八角)の塩焼き

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の美味しい一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八角、おいしいですよね〜。焼いてもおいしいし、汁物にしてもおいしいし。小樽の市場では普通に売られてるのに隣街には・・・デパートにも置いてないことが多くて残念です(涙)・・・ヒラメやゴッコも・・・(涙)
Posted by ななし at 2015年04月09日 23:13
ななしさん、こんにちは。
ハッカク、本当に美味しいですよね。
お〜!汁物にも入れるんですね。ついつい焼き物ばかりで食べてしまってますが、汁物も美味しそうです!
小樽では馴染みの魚も、小樽を離れると、珍しい魚になってしまうんですね。
Posted by 小梅太郎 at 2015年04月10日 13:02
こんにちは。
八角の汁物は、祖母や母が好きでタラの汁物とは違った感じのおいしい汁物になるんですよ。大きい八角は焼き物に、小さい八角は汁物でよく作ってくれました。作り方はタラやかじか汁と同じです。買ったら塩を振っておいた方がさらにうま味がでますよ。実家では塩をふって一晩か冷凍してから作ってました・
Posted by ななし at 2015年04月12日 14:01
ななしさん、こんばんは。
なるほど、タラなんかと同じように作るんですね。
何だか美味しそう!
機会があったら、食べてみたいです!(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2015年04月12日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。