2015年04月07日

牡蠣のパスタ〜アヒージョ風トビッコ添え

牡蠣のパスタ〜アヒージョ風トビッコ添え


先日、加熱用の牡蠣が安く売っていたので、これを使ってパスタを作りました。

実は、ちょっと前なんですが、オリーブオイルでアヒージョ風に煮込んだ牡蠣を使ってパスタを作ったんですす。

で、その時に、たまたま作ってあった真ダラの子の醤油漬けをそのパスタにトッピングしたところ、何だかとても美味しいパスタになったんですよね。
※その時の記事がこちら。
牡蠣のパスタ〜アヒージョ風〜真ダラの子の醤油漬け添え

そこで、今回もそのパスタをまた作りたいと思ったのですが、真ダラの子の醤油漬けは作ってないので(タラの時期ももう終わりです)、どうしようかと考え、今回は「トビッコ」を代用することにしました。

ということで、今回のパスタは「牡蠣のパスタ〜アヒージョ風トビッコ添え」といったところでしょうか。

作り方をざっくりと書いておくと---

普段のパスタの時よりもちょっと多め(普通のアヒージョよりは少なめ)のオリーブオイルに、ニンニクのみじん切りを入れて香りを出し、そこに小さめの牡蠣1〜2粒を細かく刻み、唐辛子と一緒に加えます。これで一層、牡蠣の旨味をオイルに移します。

牡蠣のパスタ〜アヒージョ風トビッコ添え2

そして、牡蠣をどど〜っと入れて、オリーブオイルで煮るように火を通し、塩・コショウで味付けをして、牡蠣がぷっくりとすれば準備OKですね。

牡蠣のパスタ〜アヒージョ風トビッコ添え1

で、タイミングを合わせて茹で上げたパスタをここに投入して、よくかき混ぜて、塩・コショウで味を整えれば出来上がり。

そうそう、かき混ぜる時に、牡蠣が崩れるのが嫌だったので、一旦、牡蠣は取り出して、パスタを牡蠣の旨味が染み出たオリーブオイルとよくかき混ぜた後に、牡蠣をパスタに乗せました。

牡蠣のパスタ〜アヒージョ風トビッコ添え3

もちろん、このままでも十分美味しいのですが、ここに、今回代用としたトビッコをトッピング。

トビッコといっても、市場で買ってきた醤油漬けなんですが、この醤油味がいいんですよね。

牡蠣のパスタ〜アヒージョ風トビッコ添え

やや和風っぽくはなるんですが、この醤油味が何ともいいアクセントになって、やっぱり抜群に美味しかったです。

トビッコも正解でした。ごちそうさまでした。

【関連記事】
牡蠣のパスタ〜アヒージョ風〜真ダラの子の醤油漬け添え
旨味たっぷり、牡蠣のアヒージョを作りました
何気に美味しくご飯がすすむ「真ダラの子の醤油漬け」

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カキ(牡蠣) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416938179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック