
今回は、イカとマグロとサーモンの三色生ちらしですね。
錦糸玉子を敷いて、キュウリが入り、上に刻み海苔を散らして、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
ちなみに、我が家では、刺身用スルメイカは常に冷凍庫にストックしているので、こういう時は助かります。
そうそう、ひな祭りと言えば、現在、小樽市では、市内のあちこちに、様々な雛人形が展示されるイベント「北の雅 おたる雛めぐり2015」が開催中です。

3月3日のひな祭りは過ぎてしまいましたが、このイベントは3月8日(日)まで開催されているので、まだ間に合います。
今年は小樽市内46カ所の参加店・施設で、貴重なお雛様や市民からの素敵なお雛様などの、様々な雛人形が展示されていて、抽選でお寿司券や小樽の銘品・銘菓が当たる、雛めぐりスタンプラリーも開催されてますよ。

あちこちで展示されている雛人形は、本当に素敵なんですよね。
観光案内所や参加店・施設に、雛めぐりのパンフレットやスタンプラリー台紙が置いてあるので、手にして巡ってみてはいかがでしょうか。
※詳しくは、こちらの公式サイトで。
姉妹ブログの「小樽日記」で、その様子を紹介しているので、是非みてください。
・「北の雅 おたる雛めぐり2015」でめぐってきました〜JR小樽駅・タルシェ・可否茶館・ふれあいプラザ・あまとう: 小梅太郎の「小樽日記」
・「北の雅 おたる雛めぐり2015」でめぐってきました〜運河プラザ・クラフトショップれん・運河ターミナル・文学館・新倉屋・大正硝子・利尻屋みのや: 小梅太郎の「小樽日記」


《スポンサードリンク》
関西はバラずしですが。
生ちらしに比べると華やかさに欠けますが母の味ですかね。
それにしても大勢のそれも立派なおひな様たち。
今年はなんか出しそびれちゃって
おひな様なしのひな祭りでした。
そうそう、ちらしではないんですが・・・にぎり寿司のことを小樽に住んでいるときは「生寿司」と言っていましたがこちらでは「にぎり寿司」。
しばらくは面食らっていましたが今では自然と「にぎり寿司」と言っている自分に時の長さを感じています。
何年か前に籔半さんでひな祭りイベントに遭遇しました。立派な雛人形でした。
関西ではバラずしなんですね。
我が家は、北海道だからというわけでもなく、なんとなく、生ちらしにしてます(^^;
いや〜、母の味っていいですよ!
小樽で開催されているイベント「おたる 雛めぐり」は、普段見ることのできない立派なお雛様が見ることができ、なかなか素敵なイベントです(^^)
EKOさん、こんばんは。
我が家の場合、ちらし寿司といったら、なんとなく生ちらしになっちゃうんです(^^;
確かににぎり寿司を生寿司って言いますね。
実は、私も北海道を離れていた時期が長いので、分かります!
にぎり寿司って言います(笑)
あ〜、籔半さんのひな祭りイベントって、何だか素敵な感じがします!