2014年09月24日

今年も自家製トマトソースを使いミートソースパスタを作りました

先日作った自家製トマトソースを使って、今度はミートソースを作ってさっそくパスタでいただきました。

自家製トマトソースでミートソースパスタ

ミートソースパスタ

自家製トマトソースにつていは、毎年、知り合いを通じて農家さんの美味しいトマトを安く大量に売っていただいて、それで作っているもので、今年も先日作ったんですよね。
今年も自家製トマトソースを作り、さっそくパスタでいただきました

(作って保存しているトマトソース)
トマトソース

そのトマトソースを使って、既に何回かパスタを作っているのですが、今回はミートソースを作りました。
って、実はこれも毎年作っていて、楽しみにしてるんです。


それでは、いつものように、ざっくりと作り方を。

まず、フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りしたニンニクを炒め、続けてタマネギとニンジンを炒めていきます(あっ、セロリも入れたかったですね…)。
ミートソース作成中1

そこにひき肉を入れて、炒めます。
今回は合い挽き肉に、さらに豚ひき肉を追加しました。
ミートソース作成中2

ひき肉料理と相性がよく、肉の臭みを消すといわれるナツメグがあったので、パラパラッと入れましたよ。
それに、赤ワインも入れてみましたよ。

そして、肉に火が通ったら、そこに自家製のトマトソースをどどどっと入れます。
ミートソース作成中3

コンソメ(今回は1個)とローリエを1枚(なんとなく)を入れて、弱火でちょっと煮込み、
ミートソース作成中4

あとは、塩こしょうで味を味を整えて完成です。
※コクがちょっと物足りないという時には、ちょっとだけウスターソースを加えることもあります。
ミートソース作成中5

置いておくと、何だか味が落ち着くような気がするので、いつも早めに作っておいて、食べるまで一旦冷ましてます。
かなりの量を作っているので、すぐに使わない分は容器に入れて、冷凍保存してます。

で、あとは茹でたパスタにかけるだけ。
今回パスタはペペロンチーノにしてます。

ミートソースパスタ1

う〜ん、上手くできました!

市販のホールトマト缶でも美味しいですが、完熟トマトを使った自家製トマトソースだと、何だかさらにトマトの旨味が濃厚で美味しい気が!

ミートソースパスタimg

満足の美味しさでした。
ごちそうさまでした。


【関連記事】
以前のミートソースパスタの記事です、
自家製トマトソースでミートソースパスタ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | パスタ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
良いですね〜、自家製トマトソースのミートソース。
好き嫌いの多い娘がいつでもOKなのが、ミートソースのパスタ。
ナポリタンは食べません(T_T)
我が家は、ブイヨン(マギーブイヨン使用)とトマトペーストです。
以前は、お手軽なのでレトルトに具材を足してましたが、
これでも充分(*^_^*)
あ、買い置きの四種のチーズのパスタソース、
やはりチーズのくせが強くて、子どもは拒否、私ひとりで食べました。
Posted by マリリン at 2014年09月27日 20:00
マリリンさん、こんにちは。
ミートソースのパスタ、美味しいですよね!
けど、娘さん、ナポリタンはダメなのか〜
ブイヨンはいいですね!
今度、我が家もブイヨンで作ってみますね(^^)
チーズのパスタソース、やっぱりクセが強かったですか!?
ちょっと好みが分かれますよね(^^;
Posted by 小梅太郎 at 2014年09月28日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。