2014年08月28日

畑の恵みを天ぷらで〜ナスとささげとピーマンの天ぷら

我が家は自宅の裏で、小さな家庭菜園をやっているのですが、この時期はボチボチですが収穫もできてるんですよね。

普段は色んな料理にちょっとずつ使ってるんですが、先日、それらの畑の恵みから、ナスとささげ、そしてピーマンを天ぷらでいただきました。

野菜の天ぷら2

天ぷらって、野菜そのものをいただくので、採れたて野菜は本当に美味しいんですよね。


今回の野菜についててすが、ナスは毎年あまり上手くいかないのですが、今年は順調なんですよね。

ナスの収穫

ナスの天ぷらは、間違いなく美味しいですね。

野菜の天ぷら(ナス)


こちらは、ささげピーマンの収穫。

ささげとピーマンの収穫

ささげはこちらで普通にお店でも売っているのですが、よく道外にある“ジュウロクササゲ”のような細長いものではないんですよね。

こちらのお店で売られているのは、やや扁平のサヤの大きなものですが、うちで栽培している品種は、それよりちょっと小ぶりです。

採れたての若いサヤは柔らかくて、天ぷらにすると、その美味しさが引き立つんですよね。
毎年、まずは天ぷらでいただいてます。

野菜の天ぷら1

ということで、ありがたい畑の恵みの天ぷらでしたが、採れたてを食べられるというのは、やっぱり家庭菜園の嬉しいところですね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 02:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天ぷら、美味しそうですね。
新鮮な野菜で香りと甘みが伝わってきます。
夏が旬のナスの値段が今年は高くてテーブルにのる回数が例年より少ないです。
便利な野菜なんですけどね。
それにしても美味しそう・・・(^q^)
Posted by EKO at 2014年08月28日 10:07
EKOさん、こんばんは。
採れたて新鮮野菜は、本当に美味しいんですよね。
小さな家庭菜園の小さな贅沢です(^^)
旬の野菜が高いのは困りますよね。
我が家も小さな家庭菜園ですが、少しでも家計の助けになればと(^^;
Posted by 小梅太郎 at 2014年08月29日 00:12
こんにちは。
収穫の季節、我が家にもピーマン、なす、きゅうり、とうもろこし、枝豆が、義母から届きます。^^ゞ
自分で揚げればいいんですが、
買い物に行ったイオンで舞茸天ぷら買っちゃいました。
初めて買いましたが、美味しかったですよ。お昼は天そば(*^_^*)
なすの天ぷらは、自分で揚げようと思います!
Posted by マリリン at 2014年08月31日 15:44
マリリンさん、こんばんは。
収穫の季節ですね。採れたての野菜はいいですね〜
ナスの天ぷら、美味しかったですよ(^^)
いやいや、なかなか天ぷらって、暑くて大変なんですよね。
(私は作ってもらってるんですが(^^;)
買ってくるのも、ありですよね。天そば、美味しそう!
Posted by 小梅太郎 at 2014年09月01日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404458029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック