2014年08月13日

夏に美味しいトウキビ茹でました/味来(みらい)コーン

そういえば、トウキビは子供のころから、夏になると家でもたくさん茹でてよく食べてました。

旬ですから、お店にもたくさん並ぶので、それを見ると食べたくなるんですよね。

あっ、トウモロコシのことを、こちらでは「トウキビ」といいますね。

実は今回は、知り合いから朝にもぎ立てのトウキビをいただいてしまいました。

トウキビ(味来)

品種は、味来(みらい)です。
嬉しいですね〜

トウキビ(味来)1

トウキビは時間とともに、どんどん味が落ちるので、できるだけすぐに茹でます。

トウキビ(味来)2]

皮を剥いて、たっぷりの湯に塩を入れ、好みの硬さに茹でます。

トウキビ(味来)3

我が家ではその後、浅めの皿に、茹で汁と小さじ1程の塩を入れて、茹でたトウキビをころがして塩味をつけてます。

トウキビ(味来)4

熱いうちに1本ずつラップに巻いておくと、時間がたっても実にしわが寄らないんですよね。

で、まずは1本かぶりつきました!

トウキビ(味来)5

何と言っても、甘味たっぷりですね。
それにシャキシャキで瑞々しくて、粒の皮も柔らかくて、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

【関連記時】
茹でトウキビ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | トウキビ(トウモロコシ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうなとうきび♪
時々スーパーで買います。
で、ちょっと一言(;'∀')
以前ラジオでトウモロコシを湯がいたら甘みが逃げるので
絶対チン!ですと・・・
なので私もチンしていますよん♪
皮をむかないで、ラップを巻きチン!
ホンマに甘いよぉ〜
しかも簡単!
お鍋を洗う手間なしで、主婦も大喜び(笑)
一度試してみてよぉ〜
北海道のトウモロコシは美味しい♪更に美味しいかも〜
Posted by kei at 2014年08月14日 14:04
おはようございます。
ねっとわーく小樽見ました!
連載ですか?うれしいですね〜(^−^)
とうきび、残ってしわしわになるのが嫌で、
一、二本ずつゆでてました。
ラップに包めばいいんですね。
↑そして、レンジでチン!でもいいんですね。
やってみます!
Posted by マリリン at 2014年08月15日 10:49
keiさん、こんにちは。
本数が少ない時は、うちもレンジでチンします!奥さん、楽ですよね(^^)
ただ、何故かトウキビをもらう時って、たくさんもらうことが多いんです(^^;
なので、そういう時は大鍋で一気に茹でてしまいます。
私が以前みたテレビ番組では、調理方法によって糖分量にさほど差はないと聞いたので、その時々で使い分けてます。
それよりも、とにかく収穫してから早くに調理すること!ということで、買ってきたりもらったりしたら、すぐにチンしたり、茹でたりと調理してます(^^)
北海道はトウキビの美味しい時期です!
Posted by 小梅太郎 at 2014年08月15日 10:54
マリリンさん、こんにちは、
ねっとわーく小樽、見ていただきましたか!
ありがとうございます。
このブログが縁で、毎月掲載させていただくことになりました。
このブログでお馴染みの料理がでてくるかもです(^^)
トウキビは、ラップで包めばバッチリです。
↑keiさんのいう通り、レンジですと、美味しく簡単にできます!
Posted by 小梅太郎 at 2014年08月15日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック