「ツブ貝のアヒージョ風」
今回はさらに、ホタテとタコを入れて、贅沢に“魚介類のアヒージョ風”ってところです
アヒージョといったら、
オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。
アヒージョ - Wikipedia
とのことですが、これは煮込むというほどでもないので、“〜風”としてます(^-^;
結構、お気に入りで時々作ってるんですが、この時はいつもバジルソースを使って作ってます。
バジルソース自体にオリーブオイルに粉チーズ、ニンニク(おろしたもの)を加え、塩気が足りなければ塩を足してと、あとはかければいいような状態に味付けておきます。
あとは、グラタン皿に適当な大きさに切って並べた具材に、
先ほどの味を整えたバジルソースを全体にまぶして、
アルミホイルをかけて、オーブントースターで15分ほど加熱し(貝に火が通ったらOK)、グツグツしてきたらアルミホイルを外して、更に3分ほど加熱して完成。
基本的な作り方は、以前のこちらの記事でもどうぞ。
→「ツブ貝とホタテのアヒージョ風」
今回はツブとホタテとタコにと、いい味が染み出てました。
もちろん具材も美味しいのですが、この旨味たっぷりの汁がまた美味しいんですよね。
ほとんどソースになってます。
ということで、いつもなんですが、この旨味たっぷりのソースにパスタを付けていただきました。
もちろん、バゲットなんかのパンに付けても美味しいですよね。
最初は底のソースにパスタを付けて食べていたのですが、最後にはパスタを入れちゃいました(笑)
ごちそうさまでした。
【関連記事】
ツブと言えば、刺身も美味しいですよね。
→コリコリという歯応えと磯の香りが抜群の「ツブ刺し」
※ランキングに参加しています。
《スポンサードリンク》
こんなにいっぱい、パスタで食べちゃうんですか?
豪華〜
おいしそ〜
ハハハ、確かにすごい量ですね(^-^;
3人前でした!
さすがにパスタは半分以上食べてからの投入ですが、
美味しかったです(*^-^)