2013年12月16日

ぶりこも美味しい、ハタハタの煮付け

ハタハタはこちらの市場ではよく並んでいて、我が家でもハタハタの煮付けが好きで、よく食卓にのぼります。

ハタハタの煮付け


いつものように、我が家は醤油のみの味付けで、さっと煮付けています。

この薄味がまた、ハタハタの旨味をしっかり味わうことが出来て美味しいんですよね。

それに、ハタハタって小さいけどしっかりとした味わいで、結構脂も乗ってるんですよね。

そして、「ぶりこ」と呼ばれる卵がまた美味しい!

ハタハタの煮付け


ヌルっとした粘液で覆われていて、ズルズルっと口にした後に、プチプチっとはじける食感がいいんです。

ハタハタの煮付け


ハタハタって結構年中目にしますが、やはり旬は寒い時期のようですね。

北海道庁の公式ホームページ内の「北海道お魚図鑑」のハタハタの項目によると、
産卵期は11月下旬〜12月上旬で、水深100〜200mの海底から短期間のうちに水深1〜10mの岩礁域まで接岸して産卵します。
ハタハタ[鰰]


ハタハタの煮付け


とのことで、ぶりこが入るのもこの時期なんですね。

ハタハタの煮付け


いや〜、ハタハタの煮付け、美味しくいただきました。
そうそう、ハタハタの干物も美味しいですよね。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 00:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | ハタハタ(鰰) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見かけは淡白そうでも脂がほどほど乗っていて美味しいですよね〜
弾力があって噛んでも噛んでも口の中に残ってしまう卵が子供の頃は苦手でした^_^;
ハタハタは一時期不漁と言われていましたが戻ってきたんでしょうか?
煮崩れしやすいのでお皿に形良くよそうのが大変ですよね。
干物もいいですし飯寿司も美味しいですよね(*^^)v
Posted by EKO at 2013年12月16日 14:17
お〜ぉ!
ハタハタの煮付け!
これ、私も大好物です。
卵の食感がまた、たまりませんよね。
日本酒が飲みたくなったなぁ(^ ^;
Posted by ジ・オ at 2013年12月17日 02:02
EKOさん、こんにちは。
ハタハタは、見かけによらず味がしっかりしていて美味しいですよね。
卵が固いときってありますよね。あれは煮方なのか卵自体の問題なのかな?
ハタハタは近年の漁業関係者の努力で、だいぶ獲れるようになってきたと聞いてます。
ありがたいことです。
干物や飯寿司も美味しいですよね〜(^^)


ジ・オさん、こんにちは。
ハタハタの煮付け、大好物でしたか!美味しいですものね〜
卵の食感がほんと独特で、たまりませんよね。
小さい魚ですが、これを肴にお酒は間違いないですね(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2013年12月17日 12:04
ハタハタの煮つけですか〜美味しそうですね〜
こちらには無い魚です〜(^_^.)

以前東北を旅行した折にハタハタ食べましたよ〜美味しかった〜

このブリコ・・日本酒が進みそう〜ゴクン・・・(^_^.)
Posted by 甘姫 at 2013年12月17日 16:48
甘姫さん、こんばんは。
ハタハタの煮付け、美味しいです(^^)
確かハタハタは日本海側に分布する魚で、
秋田が有名ですよね。
ぶりこも美味しくて、確かに日本酒に合いますね〜
Posted by 小梅太郎 at 2013年12月17日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。