2013年12月12日

我が家のキムチ鍋には、あれとあれとあれをよく入れます

寒くなってくると、途端に鍋の回数が増えますね(汗)

最近は、色んな種類の市販の鍋用スープがあるので、材料を買ってきて用意するだけで、様々な鍋を味わうことができます。

そんな中、我が家でよく登場するのが「キムチ鍋」です。

キムチ鍋


市販のスープは程よい辛さで、寒い冬には身体も温まるんですよね。

で、キムチ鍋の具材に野菜や豆腐の他に何を入れるか?

そもそも一般的なキムチ鍋に何を入れるのかがよく分かってませんが(笑)、我が家でよく登場するのがこちらです。

キムチ鍋img2


カキタラタチ(白子)ですね。
(すいません、記事のタイトルのわりには、特別珍しいものではなかったですね…汗)

まあキムチ鍋に限らないのですが、鍋の時にはこの3種類はよく登場します。

カキは、粒はそれほど大きくないのですが、サロマ産が手頃な値段で美味しくよく買います。

キムチ鍋のカキ


そして、タラとタチは、何といってもこちらでは冬の食材としてお馴染みですからね。
ちなみに今回は、タラは真ダラで、タチはスケソウダラのいわゆる助ダチを使ってます。

もちろん、肉(鶏肉やら豚バラ)も入ってますが、魚介類が入ると、なんだかちょっと贅沢で、テンション上がって嬉しいんですよね(笑)

カキとタチは火を通しすぎないように、食べる直前に入れて、火が通ったらすぐに食べると、プルンプルンで美味しくいただけます。

キムチ鍋img


寒い冬に、ビールを飲みながら、熱々鍋でお腹も満腹、身体も温まって大満足です。
ごちそうさまでした。

あっ、〆にはインスタントラーメンを入れたり、ご飯を入れておじやにしたりして、最後まで美味しくいただいてます(*^-^)


▼今回使用した、キムチ鍋スープはこちら。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 鍋料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
贅沢キムチ鍋ですね〜美味しそう〜(^_-)-☆
牡蠣、タラ、タチ・・ですね〜覚えておきます〜!(^^)!

↓のカジカ・・食べた事ないです〜・・キモが又美味しそうにして頂くのですね〜お酒がさらに進みますね〜(^_-)-☆
Posted by 甘姫 at 2013年12月13日 23:51
甘姫さん、こんばんは。
実は、牡蠣、タラ、タチは色んな鍋に登場するんです。
キムチ鍋にもよくあって、美味しいですよ(^^)
カジカはこちら北海道では一般的ですが、本当に美味しいんですよ!
キモは美味しく、もちろんお酒にあいます(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2013年12月14日 02:30
これは、おいしそうですね!
白子にカキにタラ?
特別珍しくなくても、やっぱりおいしそう!
それがキムチ鍋に…
そりゃ、進みますよね(^^;
Posted by ささだんご at 2013年12月17日 23:38
ささだんごさん、こんにちは。
そうなんです。定番ではあるのですが、
鍋になると美味しいんですよね(^^)
キムチ鍋は身体もホカホカ、食も進みます!
Posted by 小梅太郎 at 2013年12月18日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。