2013年12月01日

今日の美味しい一枚:スケソウダラのタチの味噌汁

寒い時期になると、市場にはタラが並び始めますが、一緒にタチ(白子)も並びます。

見た目が苦手な方もいるようですが、口に入れた時のプリッとした感じと、ネットリとコクのある味わいは何とも美味しい冬の味覚ですね。

今回のタチはスケソウダラのタチで、定番の味噌汁でいただきました。

助ダチの味噌汁


スケソウダラのタチは、市場で「助ダチ」なんて表示されてます。

一方、真ダラのタチは真ダチなんて呼ばれていて、スケソウダラのタチに比べて大ぶりで、プルンとした食感にネットリと実に濃厚な味わいなんですが、ちょっと高価なんですよね。

庶民としては、手軽にと言う点でも、安価な助ダチを買うことが多いのですが、十分過ぎるくらい美味しいんですよ。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 23:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の美味しい一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白子の味噌汁、旨いですよね〜。
福井でもスケソウダラの白子はそこそこの値段で手に入るんですが、見た目がくすんでるんですよ。
やっぱり新鮮じゃないんでしょうね。
地産池消に限りますよね、鮮度が大事なものは。
Posted by ささだんご at 2013年12月02日 23:07
スケソウダラの白子を「スケダチ」なんて面白いですね〜
私は白子だったら何でも好きです〜(^_-)-☆
焼き白子〜こうして鍋にいれるのとかも〜あのお味と独特の旨さが口に中に広がる幸せ〜勿論熱燗で〜(^_^.)

あっ↑のは味噌汁でしたね〜なんと贅沢な味噌汁〜♪
私だったら「スケダチ」はポン酢にネギたっぷり、一味唐辛子振って・・お酒が横に・・ってイメージです〜

こんど贅沢味噌汁として、やってみようかな?笑
Posted by 甘姫 at 2013年12月03日 06:21
ささだんごさん、こんにちは。
白子の味噌汁、美味しいですよね!
こちらも時々くすんでいる(色が悪い?)のがありますが、
いつもついついピカピカのを選んでしまいます(^^ゞ
地元の美味しいものが食べられるのは、嬉しいです。
(北海道を地元としちゃうのは、ちょ〜っと広すぎますがw)


甘姫さん、こんにちは。
スケソウとマダラの両方が良く並ぶので、区別するのに呼んでます(^^)
どちらの白子も美味しいですよね!
やっぱり甘姫さんは、熱燗ですね(^^)
結構、普段から食べる機会があるので、味噌汁が多いです。
美味しいので是非!
もちろん、鍋にも入れますし、あ〜、ポン酢にネギもいいですね〜
焼き白子は食べたことがないです!今度やってみますね!
Posted by 小梅太郎 at 2013年12月03日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。