2013年11月29日

鮭と鰊で簡単自家製笹寿司

久しぶりに塩辛い鮭と鰊を使って、笹寿司を作りました。

笹寿司img鮭


実は作ったのは結構前で、掲載するのがちょっと遅れてしまったんですが、我が家でたまに作っている押し寿司なんです。美味しいですよ。

それでは、いつものように、ざっくりと作り方を。
そしていつものように、作り方は我が家流なのでご了承を(^-^;

あっ、言い忘れましたが、前日からの準備が必要なんです。


【材 料】今回使用した材料ですが、大量に作ったので、量は目安ということでご了承を。

紅鮭 2切れ/ぬか鰊 1尾 ※とにかく塩辛いのを選んでます。
米 5合/すし酢(すしのこ)適量
生姜 2個/笹 20枚くらい/酢 適量


【作り方】

1.鮭は皮を剥がし、鰊は3枚におろしハラスを切り落として身を使用する。

笹寿司用鮭


笹寿司鰊


笹寿司鰊1


2.鮭と鰊の身は小さい角切りにして、一晩、ひたひたの酢に漬ける。
  途中、一度かき混ぜます。

笹寿司用鮭と鰊


※つまり、ここまで前日に準備するということですね。

3.料理前に酢に漬けた鮭と鰊をザルに取り、酢を少し絞る。
4.生姜はみじん切りにしておき、すし飯を準備する。
3.笹を敷き、その上にすし飯を乗せ、鮭と生姜を散らす。
  次に同じように鰊の段も作ります。

笹寿司調理中


※我が家は鮭を一段作ったら、次は鰊、というように交互に重ねていきます。

笹寿司調理中1


5.重ね終わったら、全体に重さがかかるように、2〜3時間軽く重石をして出来あがり。

笹寿司


具材の量は、実は我が家も適当なんです(汗)
もし具材が余ったら、適当に酢飯に散らすだけでも美味しくいただけますよ。

笹寿司img鰊


締まった酢飯に鮭と鰊の味わいが加わり、生姜の風味も利いて、さっぱりとパクパク美味しく食べられるんですよね。
ごちそうさまでした。

笹寿司img1


そうそう、お客さんが来た時なんかにもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》
タグ: 笹寿司

posted by 小梅太郎&花子 at 01:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 寿司いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塩分でしっかり身がしまっている鮭だと分かりますね。
こちらではここまで身のしまった鮭は見掛けません。
辛口鮭をしっかり酢に漬けたらどうにか出来るかもしれませんね(^^)v
生姜と酢で食欲が増しそうです。
ps:大根の三角漬けに挑戦してみましたよ。まだ漬け込んでいるところですが上手くいくといいな〜
Posted by EKO at 2013年12月01日 00:47
EKOさん、こんばんは。
いや〜、こちらでも最近は、しっかりと塩をした鮭はあまり見かけなくなってます。
そこまで塩をする必要がないのでしょうね。
ただ、この料理については、しっかりと塩をしたものがいいようです。
美味しいですよ(^^)
大根の三角漬け、作ってみたのですね。上手くいくといいですね(^^)
出来上がってからは、そんなに保存はきかないので、バリボリと食べてください!
Posted by 小梅太郎 at 2013年12月02日 01:53
美味しそう〜読んでると、間違いなく美味しいですよね〜想像できますよ〜♪
笹が手にはいるのが又いいですね〜♪
糠鰊・・丁度頂き物が有るのですよ〜それに高知産の生姜を買ってきたばかりだから・・・え〜作ってみたいなぁ〜(^_-)-☆
Posted by 甘姫 at 2013年12月03日 06:28
そうなんです。前日からの仕込があるとはいえ、
手軽で美味しいですよ(^^)
笹は裏庭に生えてるんです(^^ゞ
それを綺麗なうちにとっておいて、
洗ってラップに包み、冷凍庫に入れて保存してます。
糠鰊もまた美味しいんですよね〜
Posted by 小梅太郎 at 2013年12月03日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。