2013年11月07日

自家製トマトソースとバジルソースで熱々自家製ピザ

久しぶりにピザを作りました。

自家製ピザimg1


今回は、先日作った自家製トマトソースがたくさんあったので、それを使いたくてピザにしました!
さらに今回は自家製のバジルソースも使ってます。

自家製ピザimg2


それでは、いつものように、ざっくりと作り方を。

ちなみに、むか〜しどこかで見てメモした作り方なんですが、今となってはこの作り方でいいのかはよく分かりません(汗)

問題は生地なんですが、我が家も実際はいつも何となくで作っているので、その辺はご了承を(笑)

【材 料】
・ピザ生地(2〜3人分)※今回はこの倍の量を作りました。
強力粉 300g
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ2
ぬるま湯 200〜250ml(←ここの量がいまひとつ自信がない…)

トマトソースは、以前作って保存していたトマトソースをさらに煮詰めて、ピューレ状にして使用します。

その他の材料はお好みで。
今回はチーズはモッツァレラにピザ用チーズに、カマンベールチーズなんかを用意しましたよ。

【作り方】
・ピザ生地の作り方
1.ボールに強力粉を入れ、ドライイーストと塩を入れて軽くまぜ、湯を少しずつ真ん中に入れまぜていく。
自家製ピザ生地

2.生地がまとまってきたら丸めて、ボールのまま常温でラップをして1時間発酵させる。
  発酵すると、1.5倍〜2倍の大きさになる。(冷蔵庫で一晩、低温発酵させてもいいようです)
3.生地を今回は3等分に分けて、それぞれ丸くする。
4.ラップをして常温で20分発酵させる。

これで生地の準備はできたので、あとは台などに粉をひいた上に生地を乗せ、真ん中をくぼませて広げていきます。

綺麗に広がればいいのですが、周りを若干厚めにしたほうが、それっぽいですよね。
まあ、これが上手くできないんですけどね(汗)

自家製ピザ生地1


それっぽく生地が広がったら、後はそこに自家製トマトソースを煮詰めたものを塗って、お好みの具材を乗せて、オーブンで焼くだけです。

我が家では、250℃のオーブンで10分ほどですが、はっきり言って、様子を見ながらです。

自家製ピザ加熱中


今回具材は、シンプルなトマトとモッツァレラの組み合せや、
自家製ピザ加熱前3


自家製ピザ トマトとモッツァレラ


ベーコンとピーマンとピザ用チーズを使ったり。
自家製ピザ加熱前1


自家製ピザ トマトソースとベーコン


トマトソース以外に、自家製のバジルソースを生地に塗ったりもしましたよ。
自家製ピザ加熱前2


自家製ピザ バジルソースとベーコン


自家製で作ると、色々のせられて楽しいですよね。
今回は他にもイカやソーセージも乗せちゃってます。

何より、自家製トマトソースがコクあって実に美味しかったです。

自家製ピザimg1


う〜ん、熱々自家製ピザ、ごちそうさまでした。

【関連記事】
.先日作ったそのトマトソースについては、こちらの記事をどうぞ。
→「40個のトマトからトマトソースを作り、まずはナスとベーコンのパスタ
・我が家のトマトソースの作り方は、こちらにざっくりと書いてます。
→「我が家のトマトソース
・自家製バジルソースについては、こちらをどうぞ。
→「自家製バジルでバジルソース

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 22:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう凄い!!
これって小梅太郎さんが生地から仕上げまで頑張ってるのですか〜?
尊敬です〜♪
わが家の甘殿はこの手の料理できません〜田舎料理位しか〜!(^^)!

どれも美味しそうですね〜自家製ソースですからね〜又感動ですね〜!! カマンベールチーズ大好物なんですよ〜私(^_-)-☆
Posted by 甘姫 at 2013年11月08日 18:00
作るときは手間のかかる自家製のトマトソースやバジルソース。
でも楽しみがイッパイ待ってますね(^o^)丿
具材たっぷりのピザ。こんなに食べたんですか?
このソースを使って次はどんな料理が出てくるんでしょう^_^
楽しみです(^^♪
Posted by EKO at 2013年11月08日 20:07
甘姫さん、こんにちは。
いいえ、作っているのは奥さんです(笑)
横であ〜だこ〜だ言いながら、手伝っているだけです(汗)
すいません、まるで自分で作っているようですが、私はブログにかいているだけなんです(大汗)
そして、しっかり美味しくいただいてます(^^)


EKOさん、こんにちは。
自家製のトマトソースやバジルソースを美味しく使えるのも、
これまた楽しみなんですよね〜(^^)
いや〜、まだ何枚かあって、翌日にまた美味しく食べました!
本当にトマトソースは色々と使ってます(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2013年11月09日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。