2013年09月22日

見た目も綺麗な温野菜「野菜のキャベツ巻き」

野菜のキャベツ巻き”って何?って感じもしますが、なんて呼んでいいのか分からなかったので、こう呼んでます。

野菜のキャベツ巻き


茹でた野菜を茹でたキャベツで巻いているのですが、実は以前、何かのテレビでちらっと見かけたのを我が家流に、それなりに作ってみたんです。

見た目が綺麗で、サラダ代わりに美味しくいただけますよ。

野菜のキャベツ巻き1


中に入れる材料は何でもいいのですが、ちなみに今回の材料は、

キャベツ/ニンジン/パプリカ/ネギ/モヤシ/オクラ/アスパラ
そして、鶏胸肉です。

オクラが入ると、一番上の写真のように切り口が可愛くなりますね。

作り方は、
1.キャベツは1枚ずつはがし、茹でて芯を取り除いておく。
2.オクラはそのまま、ニンジン、ネギ、モヤシ、アスパラは、巻きやすい細さや長さに切り、茹でておく。
  今回はパプリカは生のままです。アスパラは元々細いのを買ってきてます。
3.鶏胸肉は、レンジで蒸してほぐしておく。
4.キャベツに彩りよく野菜を巻き、食べやすい大きさに切って出来上がり。

野菜のキャベツ巻き2


切り口がどんな彩りになるのかを想像しながら、中の野菜を準備するのが楽しいですね。

基本、温野菜ということなので、何を付けていただくかはお好みで。

例えば、普通のサラダ感覚で市販のドレッシングやマヨネーズ、ゴマだれ、ポン酢等々。。。

ひと口温野菜といった感じですね。
目にも美味しく、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。



《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 12:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛くて、そしてお洒落な感じでグー♪
おつまみにも良さそうですね(^_-)-☆
Posted by kei at 2013年09月22日 13:52
keiさん、こんにちは。
そして、ヘルシー(^^)
確かに、つまみにもいいですね。
Posted by 小梅太郎 at 2013年09月22日 16:59
これは、おしゃれですね。
なまはるまきみたい。ぽんぽん。
Posted by でーぶ at 2013年09月22日 23:53
でーぶさん、こんにちは。
くるくる巻いて、美味しくヘルシーで、
見た目も綺麗にできました(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2013年09月23日 11:35
キャベツで巻くのはロールキャベツだけではないんですね。
カラフルで食欲倍増!!
応用して色んなキャベツ巻きができそうです。
ベジタリアンの友達にも楽しんで貰えそうです。
Posted by EKO at 2013年09月23日 12:26
EKOさん、こんばんは。
彩りよくて、見た目も綺麗ですよね(^^)
中に入れる具材はそれこそお好みなので、
ほんと、いろんなキャベツ巻きが出来ますね。
Posted by 小梅太郎 at 2013年09月23日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック