2013年05月28日

小ぶりの「チカ」で美味しい天ぷら

市場でチカを買ってきました。
チカとはこんな魚です。

チカ


今回買ってきたチカは小ぶりで、ワカサギによく似てますね。

ただ、チカは大きいものは20cmくらいまで成長するそうで、お店でも結構大ぶりのが売ってたりします。

それにワカサギは湖や海でも生息していますが、チカは淡水に入ることはなく海だけにいるそうです。
(参考:北海道庁の公式ホームページ内の「北海道お魚図鑑」のチカのページ)

我が家ではチカは天ぷらやフライでいただくことが多いのですが、大きいものは骨がちょっと気になるので、チカを買うときは好んで小さめのものを買ってきます。

チカの天ぷら


このチカの天ぷらがサクサクと頭から食べられて、身もホクホクで美味しいんですよね。

あっ、今回は塩でいただきました。

そして、ワカサギでもよくやるのですが、買ってきたものは全部天ぷらにして、多すぎたり、残った時はそのまま南蛮漬けにします。

チカの南蛮漬け


これがまた美味しいんです。
ごちそうさまでした。


※ワカサギ・バージョンはこちらの記事をどうぞ。
ワカサギの天ぷらからそのまま南蛮漬けへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》
タグ:チカ 天ぷら

posted by 小梅太郎&花子 at 20:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | チカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
光ってますねぇ 新鮮で美味しそう!
ワカサギと親戚関係?そっくりだもん(*≧m≦*)
南蛮漬け大好きで 小アジがあれば買って作ります。
ワカサギをサッと炙って南蛮漬けしてもさっぱり
チカってお値段はワカサギくらい?
Posted by kei at 2013年05月29日 13:59
keiさん、こんばんは。
確か、元の種類が一緒なので、親戚関係です。
南蛮漬け美味しいですよね。
けど、こちらは小アジがほとんど売ってないんです。
ちなみに今回はこれで250円!
ワカサギより安いと思います(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2013年05月29日 23:22
250円!安い\(◎o◎)/!
小樽はやっぱりお魚が安くていいなぁ〜
市場での写真を見るとき 値段が目に付き安ぅ〜と突っ込んでいます(^^ゞ
Posted by kei at 2013年05月30日 16:05
keiさん、こんばんは。
小樽は地物が多いので、確かに安いと思います。
まあ、特に安いのを選んでいるんですけどね(汗)
市場の写真は、いつも「撮っていいですか〜」って聞いて撮るんでが、
ついつい忘れてしまったり、遠慮してしまったりなんです。
雰囲気を伝えるのには一番なので、これからも載せたと思います(^^)
Posted by 小梅太郎 at 2013年05月30日 21:52
小梅さんのこっちのブログは、滅茶苦茶おいしそうですねえ!
ちょっと、ふらっと来てみました。
今週は子供が修学旅行に行ったので、嫁と二人で飲みに行って、わかさぎの南蛮漬けを食べましたよ。
さすがに、チカではありませんでした(笑)
Posted by ささだんご at 2013年05月30日 23:17
ささだんごさん、こんばんは。
こちらも見ていただき、ありがとうございます。
こちらは食べ物専門です(笑)
奥さんと飲みにいくなんて、いいですね〜
わかさぎの南蛮漬けも美味しいですよね。
また、気が向いたら覗きにきて下さい。
Posted by 小梅太郎 at 2013年05月31日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。