この写真は前回の流用です。
「アイヌネギ」や「ヒトビロ」などとも呼ばれるこの山菜は、春のこの時期だけの、今ではなかなか値段もする結構珍しい山菜ですね。
名前の通り、ニンニクのような強烈な匂いがするのですが、それがまたいいんですよね(笑)
この匂いが苦手な方はどうにもなりませんが(汗)
先日このブログでも取り上げましたが、今度は違った食べ方にしました。
※先日の記事はこちらです。
「春の山菜「行者ニンニク」で卵とじと天ぷら」
まず、先日は卵とじで美味しくいただいたので、それではと作ったのが「親子丼」。
一緒に添えた味噌汁にも入れました。
強烈な香りが漂って、もちろん美味しいです。
そうそう、行者ニンニクを炒め物、中でもよくジンギスカンで食べたりもするので、今回は手っ取り早くフライパンを使った簡易ジンギスカンでもいただきました。
う〜ん、これは美味しいですね。
※勝手に簡易ジンギスカンって名前をつけてますが、ただフライパンで焼いているだけです。その時の記事はこちらです。
「フライパンで簡易ジンギスカン」
匂いのキツい野菜となるとニラがありますが、ニラを使った料理とかが使い方の参考になりそうですね。
餃子とかに入れても美味しそうです。
旬の山菜、ごちそうさまでした。
※ランキングに参加しています。
《スポンサードリンク》
北海道はジンギスカンも美味しいですよね〜いいなぁ〜(^_-)-☆
こちらも見ていただきありがとうございます!
こんな感じで、行者ニンニクを食べてますが、
ジンギスカンは、やっぱり美味しいですね。
ジンギスカン鍋を出さずに、手がるに炒めるだけでも美味しいです!