2013年05月21日

春の山菜「行者ニンニク」で親子丼やジンギスカン

春のこの時期だけの山菜「行者ニンニク」をまた入手しました。

行者ニンニク
この写真は前回の流用です。


「アイヌネギ」や「ヒトビロ」などとも呼ばれるこの山菜は、春のこの時期だけの、今ではなかなか値段もする結構珍しい山菜ですね。

名前の通り、ニンニクのような強烈な匂いがするのですが、それがまたいいんですよね(笑)
この匂いが苦手な方はどうにもなりませんが(汗)

先日このブログでも取り上げましたが、今度は違った食べ方にしました。
※先日の記事はこちらです。
春の山菜「行者ニンニク」で卵とじと天ぷら

まず、先日は卵とじで美味しくいただいたので、それではと作ったのが「親子丼」。

行者ニンニク入り親子丼


一緒に添えた味噌汁にも入れました。

行者ニンニク入り味噌汁


強烈な香りが漂って、もちろん美味しいです。

そうそう、行者ニンニクを炒め物、中でもよくジンギスカンで食べたりもするので、今回は手っ取り早くフライパンを使った簡易ジンギスカンでもいただきました。

ジンギスカンの行者ニンニク


う〜ん、これは美味しいですね。

行者ニンニク入りジンギスカン


※勝手に簡易ジンギスカンって名前をつけてますが、ただフライパンで焼いているだけです。その時の記事はこちらです。
フライパンで簡易ジンギスカン

匂いのキツい野菜となるとニラがありますが、ニラを使った料理とかが使い方の参考になりそうですね。
餃子とかに入れても美味しそうです。

旬の山菜、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山菜(フキ、キノコ、細竹 等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行者ニンニクをジンギスカンで食べる〜見てるだけでお腹すいてきた〜凄い美味しそうですね〜私もこんなジンギスカン食べてみたいです〜
北海道はジンギスカンも美味しいですよね〜いいなぁ〜(^_-)-☆
Posted by 甘姫 at 2014年05月09日 19:04
甘姫さん、こんにちは。
こちらも見ていただきありがとうございます!
こんな感じで、行者ニンニクを食べてますが、
ジンギスカンは、やっぱり美味しいですね。
ジンギスカン鍋を出さずに、手がるに炒めるだけでも美味しいです!
Posted by 小梅太郎 at 2014年05月10日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。