このブログでは再登場ですが、「ラムしゃぶ」をしました。

子どもの頃からラムしゃぶはよくやってたんですよね。
昔はなかったと思うのですが、今は肉屋さんで、ラムしゃぶ用に薄く切ったラムが普通に売られてるんです。

ラムしゃぶといっても、我が家のは見た目は普通の鍋です(笑)

一応、最初に鍋に昆布は入れてますが、お好みで野菜類もたくさん入れてしまいます。
そして、ここにしゃぶしゃぶ用の薄切りラム肉を入れるわけですね。

薄切りなので、それこそ箸で持って、しゃぶしゃぶとすれば、すぐに火は通ります。

というか、せっかく薄く切ってもらっているので、火を通し過ぎて肉が堅くなるのはもったいないです。
灰汁が結構出るので、こまめに取り除いたほうがいいですね。
そうそう、タレですが、我が家はよく、ポン酢とジンギスカン用のタレの2種類を用意します。

しゃぶしゃぶとなると、もちろんポン酢が合うのですが、ラム肉はジンギスカン用のタレでも食べたくなるんですよね。
なので、いつも2種類並べてます。
ジンギスカンのタレと言えば、こちらでは好みで、主に「ベル」派と「ソラチ」派の2つに分かれますが、ちなみに我が家は「ベル」派です(笑)
(昔はよく自家製のタレを作ってました)

そうそう、ゴマダレがあってもいいかもしれませんね。
ラム肉は柔らかいわけではないですが、独特な旨味と、もちろん匂いも含めて好きなんですよね。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
▼「成吉思汗たれ」で調べる。


