「ナメタの煮付け」
ナメタは大きいものは50cm前後のものも売ってますが、さすがに大きいものは値が張ります。
ただ、そこそこの小ぶりのものであれば、実に手頃な値段で売ってるんですよね。
ちなみに今回は3枚で350円。
晩ご飯で、1人1枚食べるのに十分な大きさです。
そうそう、市場では切り身ではなく、ほとんど1枚まんまで売ってます。
ナメタは正式にはババガレイというそうですが、私はナメタとしか呼んだことがありません。
表面にぬめりがあることから、ナメタと呼ぶようです。
さて、ナメタの煮付けですが、味付けはいつも通りで、我が家は魚を煮付ける時はほとんど醤油のみです。
水に適量の醤油を入れ沸騰させ、そこにナメタを入れるだけ。ただそれだけです。
醤油もあっさり味になるように加減してます。
こうすると、魚の旨味をしっかり味わえる、そんな気がするんですよね。
ナメタには、特有の香りと言うか、旨味があるんですよね。
それが苦手という方もいるようですが、私はそれがたまりません。
身離れもよくて食べやすいですしね。
やっぱり、ナメタの煮付けは美味しいですね。
ごちそうさまでした。
そうそう、このあとの煮こごりもたまらないんですよね。
それは明日のお楽しみです。
【お知らせ】
当ブログを「ぐるなびWEBマーケスタッフブログ」にて紹介していただきました。
紹介していただいた記事は「ハッカク(八角)の塩焼き」でした。ありがとうございます。
で、こんなのまでいただいてしまいましたが、何をするんだろう?
ぐるなび公認グルメレポーター
※ランキングに参加しています。
《スポンサードリンク》
ナメタの煮付けとっても美味しそうですね
それに超安いですね さすが小樽 びっくりです 今日魚屋さんを覗いたらこのナメタカレイよりもひと周り小さいやつが1匹300円でした
この超でかいのが3匹で350円 うらやましい限りです!!
新鮮な安いお魚が豊富で良いですね
こちらにもコメントありがとうごいまず。
おかげさまで、小樽は美味しい魚が安く手に入るので、
魚が食卓に上る機会も増えます。
ナメタの煮付けは、本当に美味しいですよ!