2013年04月07日

ナメタの煮付けは美味しいんです

色々な種類があるカレイのなかで、「ナメタ」は我が家では比較的良く食べるカレイで、やっぱり煮付けが美味しいのではないでしょうか。ということで、

ナメタの煮付け

ナメタの煮付け


ナメタは大きいものは50cm前後のものも売ってますが、さすがに大きいものは値が張ります。
ただ、そこそこの小ぶりのものであれば、実に手頃な値段で売ってるんですよね。

ナメタ1


ちなみに今回は3枚で350円。
晩ご飯で、1人1枚食べるのに十分な大きさです。

そうそう、市場では切り身ではなく、ほとんど1枚まんまで売ってます。

ナメタ2


ナメタは正式にはババガレイというそうですが、私はナメタとしか呼んだことがありません。
表面にぬめりがあることから、ナメタと呼ぶようです。

さて、ナメタの煮付けですが、味付けはいつも通りで、我が家は魚を煮付ける時はほとんど醤油のみです。
水に適量の醤油を入れ沸騰させ、そこにナメタを入れるだけ。ただそれだけです。

ナメタの煮付け2


醤油もあっさり味になるように加減してます。
こうすると、魚の旨味をしっかり味わえる、そんな気がするんですよね。

ナメタには、特有の香りと言うか、旨味があるんですよね。
それが苦手という方もいるようですが、私はそれがたまりません。
身離れもよくて食べやすいですしね。

ナメタの煮付け3


やっぱり、ナメタの煮付けは美味しいですね。
ごちそうさまでした。

そうそう、このあとの煮こごりもたまらないんですよね。
それは明日のお楽しみです。


【お知らせ】
当ブログを「ぐるなびWEBマーケスタッフブログ」にて紹介していただきました。
紹介していただいた記事は「ハッカク(八角)の塩焼き」でした。ありがとうございます。

で、こんなのまでいただいてしまいましたが、何をするんだろう?
ぐるなびぐるなび公認グルメレポーター

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | カレイ(鰈) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは! 
ナメタの煮付けとっても美味しそうですね
それに超安いですね さすが小樽 びっくりです 今日魚屋さんを覗いたらこのナメタカレイよりもひと周り小さいやつが1匹300円でした 
この超でかいのが3匹で350円 うらやましい限りです!!
新鮮な安いお魚が豊富で良いですね
Posted by Heyモー at 2013年04月08日 16:20
Heyモーさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうごいまず。
おかげさまで、小樽は美味しい魚が安く手に入るので、
魚が食卓に上る機会も増えます。
ナメタの煮付けは、本当に美味しいですよ!
Posted by 小梅太郎 at 2013年04月08日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。