2012年12月09日

ツブ貝とホタテのアヒージョ風

こちらで貝といえば、ツブ貝も一般的ですね。
もちろん刺身は抜群に美味しいのですが、ボイルしたものもよく売ってるんです。

そのボイルのツブ貝で、さて何を作ろうかと思い、作ったのがこちら、

ツブ貝とホタテのアヒージョ風

ツブ貝とホタテのアヒージョ風1


アヒージョって何?ってことで調べてみると、スペインの代表的なタパス(小皿料理、おつまみ)のひとつで、オリーブオイルとニンニクで煮込む料理、とのこと。

今回、ツブ貝とホタテを使ったのですが、作るにあたって、一応あちこちのレシピを参考にはしているものの、正式な作り方がよく分からないので、“アヒージョ風”としてみました。

それでは、いつものように、ざっくりと作り方を。


【材 料】(丸型グラタン皿一つ分)
ツブ貝(今回はボイル) 200g/ホタテ 6〜8個
バジルソース 大1/オリーブ油 大2/粉チーズ 小2

※今回は市販のバジルソースを使いました(これにニンニクが入ってます)。


【作り方】

1.ツブ貝は薄切り、ホタテの貝柱は横に2等分にして、ヒモは食べやすい長さに切っておく。

2.バジルソースとオリーブ油と粉チーズを混ぜておく。

ツブ貝とホタテのアヒージョ風2-3

3.グラタン皿に、薄切りにしたツブ貝とホタテ貝柱とヒモを並べ、2のソースを全体にまぶしてアルミホイルをかけて、オーブントースターで15分ほど加熱する(貝に火が通ったらOK)。
  グツグツしてきたら、アルミホイルを外して、更に3分ほど加熱すれば、出来上がり。

ツブ貝とホタテのアヒージョ風4


ツブ貝とホタテから旨味たっぷりのだし汁が出て、これが本当に美味しいです。

ツブ貝とホタテのアヒージョ風5


確かに、ワイン等のつまみにバッチリですね。ごちそうさまでした。

そうそう、この旨み汁はもったいないので、是非パンにつけて召し上がれ!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。


《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 20:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Posted by 就活 at 2013年03月19日 11:53
就活さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
また、遊びに来てください。
Posted by 小梅太郎 at 2013年03月21日 11:41
おー! これはまた、凄く美味しそう〜!
白ワインなんかに、あいそうですね。
いまから、ワインが呑みたくなってしまった。(^ ^;
Posted by ジ・オ at 2013年11月04日 01:54
ジ・オさん、こんにちは。
いや〜本当に美味しいんです(^^)
そうなんです!ワインにぴったりで、
パンやパスタもいいですよ!
Posted by 小梅太郎 at 2013年11月04日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック