2012年12月05日

家庭料理ではないですが:ちくわパン買ってきました

こちら北海道では、普通にお店で売っている、ちくわパンです。

ロバパンのちくわパン2


一昔前に、テレビで放送されて話題になったようですが、こちらでは何事もなかったように今も普通にお店に並んでますね(笑)
家庭で作られる方もいるようですが、我が家はパン作りをしてないんです。

バリエーションは色々あるのでしょうが、ちくわの中にツナが入っているのが、一般的なスタイルですかね。

ロバパンのちくわパン3


パンの中にはちくわが丸々一本入っていて、ちくわの中にはマヨネーズで和えたツナが入っていますね。

定番というほどは食べないですが、調理パンの選択肢の一つとして、時々美味しくいただいてます。

今回たまたま、たて続けに食べる機会があったので、載せてみました。

ロバパンのちくわパン1


ちなみに、上の写真3点は、生協で買った、「ロバパン」(札幌に本社を置く製パン会社)のちくわパン。

そしてこちらは、北海道を地盤とするコンビニ「セイコーマート」のちくわパンです。

セイコーマートのちくわパン1


セイコーマートのちくわパン2


更に、街中のパン屋さんでも売ってますよ。

これは「オーセントホテル小樽」の一階に入っているパン屋さん「ベーカリー オンディーヌ」で買った、ちくわパン。

オンディーヌのちくわパン1


オンディーヌのちくわパン2


以上、写真を見ただけでは、あまり違いは分からないですけど、中のツナマヨの味付けや、ちくわの硬さ等で違いがあるようです。

手軽に食べられて、結構美味しいんですよ。

※ちくわパンは、札幌白石区の「どんぐり」というパン屋さんが発祥とのことです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》
タグ:ちくわパン

posted by 小梅太郎&花子 at 22:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家庭料理ではないですが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この発想すごーくおもしろい!!ですね。
12月に北海道へ行くので、必ず食べてみます。
海外から楽しませていただいています。
いつも、本当においしそうな情報をありがとうございます。
あ〜〜〜うらやましい限りです。
Posted by marimo at 2012年12月05日 22:55
こんにちは!!
ちくわパンおいしいですよね♪
ツナがおいしさの秘訣だと思います!!
小梅さんのブログ本当に楽しみです。
ワクワクします♪


Posted by junjun at 2012年12月06日 06:35
marimoさん、こんばんは。
訪問及び、コメントありがとうございます。
って、海外からですか!(@_@)
そうですか〜、北海道に来られるのですね。
ちくわパン、是非試してみてください(*^-^)
こちら、かなり寒くなってますので、暖かくして北海道を満喫してください。
当ブログにも、是非、また遊びにきてください。


junjunさん、こんばんは。
思いがけない美味しさですよね、ちくわパン。
確かに、ツナ!
お店による違いも、そこらへんなんでしょうね。

いえいえ、いつもありがとうございます(*^-^)
Posted by チーム小梅(小梅太郎) at 2012年12月06日 21:42
無理にパンに入れなくてもよいような。。。
Posted by 赤羽の山岳王 at 2012年12月12日 14:08
赤羽の山岳王さん、こんばんは。
それが楽しいんです(*^-^) 結構、いけますよ。
小樽には、パンロールパンという、すり身をパンで包んで揚げたパンロールというのを、
さらにパンに挟んだものまでありますからね(笑)
Posted by チーム小梅(小梅太郎) at 2012年12月13日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。