2012年10月12日

ロールキャベツ(トマト味)

だんだん寒くなってくると、暖かい煮込み料理とかが食べたくなりますよね。

ということで、久しぶりに「ロールキャベツ」です。

ロールキャベツ(トマト味)1


ロールキャベツは定番ですが、スープやソースの味付けで、バリエーションも色々ですよね。

今回は、いただきものの完熟トマトがまだ残っていたので、トマト味のスープで作りました。
(我が家はトマト好きですね)

ロールキャベツ(トマト味)2


それでは、いつものように、ざっくりと作り方を。
そしていつものように、作り方は完全に我が家流なのでご了承を(^-^;


【材 料】…9個分

キャベツ 9枚/トマト 3個/ひき肉 300g/玉ねぎ 1/2個/パン粉 適量/卵1個
コンソメ 1〜2個/ローリエ 1枚/塩、こしょう 適量


【作り方】

1.キャベツは1枚ずつはがして、熱湯で茹でて、芯をそいで冷ましておく。
  トマトも湯むきして、角切りにしておく。

2.ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、パン粉、卵を混ぜて種を作り、9等分にしておく。

3.キャベツに種を巻き、動かないように鍋に敷きつめる。

4.3の鍋にひたひたの水とコンソメ、ローリエを入れ、沸騰してきたらトマトを入れ、落とし蓋をして、中火で20分ほど煮る。
  塩、こしょうで味を整えて出来上がり。

ロールキャベツ(トマト味)3


今回は、コンソメベースのあっさりとしたトマトスープといった感じですが、完熟トマトの甘みと旨味、それにちょっと加わる酸味が、何ともバランス良くて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 12:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろ出番が・・のメニューですね。
作り方は同じです♪
そいだ芯は刻んでミンチに混ぜますが・・(^^;
ベーコンをお鍋にほり込んでも ええ味でますよん♪
Posted by kei at 2012年10月12日 16:31
今シーズン初登場でした。
キャベツが自家製だといいのですがね(^^;
芯も活用、素晴らしい!
確かにベーコンはいいですね!
Posted by チーム小梅(小梅太郎) at 2012年10月12日 21:38
keiさん、こんばんは。
小梅花子さんに確認したところ、
芯は刻んでスープに入れているそうです。
ベーコンは「あっ、忘れた!」って言ってました(笑)
Posted by チーム小梅(小梅太郎) at 2012年10月13日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。