表面が固くて、ゴツゴツ、トゲトゲして、触るのも大変です。
「ハッカク(八角)」

正式には、トクビレというようですね。
断面が八角形になるので、ハッカクと呼ばれているということですが、断面をちゃんと見たことはないです(^-^;
更に調べてみると、八角(ハッカク)は雄の呼び名、という記述も目にしますね。
で、このハッカクですが、小樽では、結構ポピュラーな魚で、実はそんなに高いわけでもないんですよ。
市場でも、よく並んでます。

魚屋さんのオススメは塩焼きということですが、さばき方が…、分かりません(汗)
さすがに、この固い皮を相手にするのは大変そうなので、ここは無理をせず、魚屋さんにお願いしてしまいました。

さすが、鮮やかにさばいてくれましたよ。
で、こういう状態で買ってくるわけですね。

(背側)

(腹側)
今回は、さっと塩をふって、1時間くらいおいて焼きました。

横に残っている皮は、ピロピロ〜って簡単に剥けます。

身は白身なんですが、とても脂がのっていて、旨味も強く、本当に美味しいんですよね。
ちなみに中骨はまだ残っている状態ですが、身は骨からホロホロって取れるので、この状態であれば、食べやすく、酒の肴にもピッタリですね。

この塩焼きは、本当にたまりませんよ。
実際は頭も大きいですし、食べられるところは少ないですけどね(^-^;
新鮮であれば、ハッカクの刺身も美味しいんですよね。
今回は塩焼きで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


《スポンサードリンク》
脂がのって美味しいですよね。
こちらのスーパーでは見かけないなぁ〜
昔札幌の炉端焼きで食べた事あるけど、刺身は無いな(ーー;)
刺身で食べてみたいわぁ〜
ホント、ハッカクは脂がのっていて美味しいですよね。
やはり、そちらでは普通には売ってないんですね。
こちらの市場ではよく売ってますが、
さすがに刺身を口にすることは滅多にありません。
久々に、食べたいですね〜
こちらでは普通に売ってますが、
あまり一般には出回ってないですよね。
年に1度、何とかして 八角を食べたいと思っていて、運良く、年に1度は食べることができましたが・・・
今年は引っ越したので無理かな〜と思っていたら、角上の魚屋さんでみつけました。
ものすごく感動して「八角〜〜☆」と叫んでしまいました(爆)
身だけで30pくらいの八角が、破格の1匹 500円だったので、5匹買ってきました。(昨年は 品川で1匹1500円で買いました)
刺身?と聞かれて・・我が家は塩焼きが好きなので、塩焼き用にとお願いしたら、背びれも腹びれもついてきました・・・え???どうしよう〜と困って検索していたところ、無事にこちらのブログにたどり着くことができ・・
ビニール手袋をして包丁片手に無事に処理を終えました。ありがとうございました。
東京には めったに入らないそうです〜〜。超ラッキー♪と思って、頂きま〜す♪
そうですか!八角、あって良かったですね!
八角は本当に美味しくて、塩焼きは抜群ですよね。
こちら小樽では、普通に売ってるんですが、一般的には出回ってないですものね。
品川では、1匹1500円でしたか(@_@)
いや〜、うちも魚屋にさばいてもらって、その後の写真を載せただけですが、
もし役に立ったのなら、嬉しいです。
また、入荷すると良いですね!