そのトウキビは夏場が旬ですね。
この時期、立派なトウキビがお店に並ぶので、やはり、旬の味を味わいたくなります。

今回買ってきた品種は「ゆめのコーン」。
トウキビはすぐに味が落ちるといいます。
なので、買ってきたら、すぐに茹でてしまいます。
それでは、ざっくりですが、我が家流の茹で方を(^-^;
1.トウキビの皮をむき、たっぷりの湯に塩を入れ、好みの硬さに茹でる。
2.浅めの皿に、茹で汁と小さじ1程の塩を入れ、茹でたトウキビをころがして塩味をつける。

3.熱いうちに1本ずつラップに巻いておくと、時間がたっても実にしわが寄らない。

本当にざっくりですが、3の“ラップに巻いておく”というのがポイントですかね。
別にすぐに食べちゃうのなら、いいんですけど(笑)

もちろん、その後、かぶりつきました。
それにしてもトウキビって、本当に甘いんですよね。
旬の美味しいトウキビ、ごちそうさまでした。


《スポンサードリンク》
タグ:トウキビ
ホンマゆめのコーン うなづける( ゚ー゚)( 。_。)
ラジオで茹でると旨みがゆで汁に出てもったいないから
ラップでチン!と言っていました。
それからと言うもの チンばかり(^^;
そうかぁー塩をかけてチンしようかな♪
実は普段、あんまり品種は気にしてないのですが、色々あるんですよね。
電子レンジを使ったり、茹でる時に、薄皮1〜2枚とヒゲをつけたまま茹でたり、
ということも聞きますが、うちはもっぱらこんな感じ。
最初に一斉に皮を剥いて、一気に全部茹でちゃいます(*^-^)
トウキビが美味しい季節ですね。