2012年07月27日

自家製バジルでバジルソース

家庭菜園でバジルを栽培していて、普段はトマト系のパスタ等に添える程度にしか利用していませんが、あるところで一気に収穫して、バジルソース(ジェノベーゼ)を作ります。

バジル


いつものように、作り方は完全に我が家流なのでご了承を(^-^;

【材 料】(ほとんど、だいたいの量ですね。すいません)
バジルの葉 50枚程
オリーブオイル 100cc/松の実 40g/ニンニク 2片(粗くみじん切り)/粉チーズ 大6/塩、こしょう

【作り方】
1.松の実はフライパンに入れ、少し焼き色がつくまで弱火で炒め、冷ましておく。
2.松の実をミキサーにかけて細かく砕き、ニンニク、バジルの葉を入れ、オリーブオイルを少しずつ加えながら、ペースト状にする。
※う〜ん、いい写真がありませでした…
3.ボールにあけ、粉チーズ、塩、こしょうで味付けする。

バジルソース


これでソースの出来上がりですね。

後はパスタに和えれば、

バジルソースのパスタ1


バジルソースのパスタの完成です。

バジルソースのパスタ2


ちなみに我が家では、いっぱい出来たら、【作り方】2.の段階のパジルペーストを瓶につめて、冷蔵庫で保存します。
(長期保存する時は冷凍庫へ)

バジルペースト


後日、再び食べる分だけ、粉チーズと塩、こしょうで味付けして、パスタソースにしたりして使っています。

そのままペーストを直接パンに塗ると、バジルの良い香りがして、これまた美味しいんですよね。

バジルトースト


瓶詰めにしておくと、結構重宝するんですよ。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 18:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前バジルソースを作ったけど 主人はお好きじゃない(`_´)
なので2度目は乾燥させて ソルトバジルを作り
私だけかけています(^^;
花子さんが作って その横で太郎さんがパチリ パチリと撮影。
仲良くお料理しているって感じで 良いですねぇ〜(ゝ。∂)
Posted by kei at 2012年07月28日 15:19
keiさん、こんにちは。
あらら、もったいない。
我が家はバジルソース大好きで、自家製では足りなくて、
買ってきたりもします(本当は自家製で間に合わせたいのですが…)
確かに、料理の邪魔をしながら、写真撮ってます(^-^;
Posted by チーム小梅(小梅太郎) at 2012年07月29日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。