2012年04月09日

タラコ(明太子)とイカのパスタ

結構、我が家の定番です。

タラコ(明太子)とイカのパスタ

タラコ(明太子)とイカのパスタ


特別、北海道というわけではなく、ごくごく一般的なパスタですが、考えてみたら、タラコもイカもこちらだと手軽に手に入りますからね。

「タラコイカ食べよ〜」って、気軽によく食べてます。
とは言っても、こちらでも、タラコは結構高いんですよね(汗)

タラコでも明太子でも、どちらでも作りますが、今回は明太子でした。

それでは、いつものように、ざっくりと作り方を。
いつものように、作り方は完全に我が家流なのでご了承を(^-^;

【材 料】…ざっと3人分
タラコ(明太子) 3切れ(3本)/イカ 1杯/バター 20g
パスタ 300g/きざみ海苔 適量/塩 適量(茹で塩)

【作り方】
1.イカは内蔵とゲソをとり、皮を剥いて、食べやすく切っておきます。
後で、パスタの熱でちょっとだけ火が通った状態にするので、あらかじめ皿に乗せておきます。

タラコ(明太子)とイカのパスタ1


2.バターにラップをして、レンジに30秒ほどかけて溶かし、冷ましておきます。
バターを冷ましておくのは、熱でタラコ(明太子)に火が入りすぎないようにするためです。

バターが冷めたら、ほぐしたタラコを入れて、

タラコ(明太子)とイカのパスタ2


よく混ぜておきます。結構滑らかな感じでになりますよ。

タラコ(明太子)とイカのパスタ3


3.パスタを好みの固さに茹で、イカが乗った皿の上にパスタを移し、すぐにタラコ(明太子)バターを加えて全体をよく和えます。
きざみのりをちらして出来上がり。

タラコ(明太子)とイカのパスタ4


これが我が家の昔からの作り方で、お気に入りの美味しさなんです。
ごちそうさまでした。

もっか、もうちょっと滑らかにならないかと、思案中です。
バターを多く入れる手もあるのですが、ちょっとコッテリし過ぎるので…。
若い頃と違って、カロリーもコレステロールもちょっと気になりますからね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

posted by 小梅太郎&花子 at 16:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | パスタ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牛乳を入れると滑らかになりますよ(^_-)-☆
牛乳が無い時 フレッシュを入れた事あるんですが
これもOKでした♪
明太スパ好きで作りますが ウチは少し醤油を入れますねぇ〜
Posted by kei at 2012年04月14日 08:34
keiさん、こんにちは。
なるほど、牛乳ですと、手軽に利用できますね。
それと、醤油ですか。
早速、奥さんに伝えました(*^-^)
今度やってみますね。ありがとうございます。
Posted by チーム小梅(小梅太郎) at 2012年04月14日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。