2012年02月06日

生のコマイ(氷下魚)の汁物

一週間程前のことなんですが、昨年もご近所さんから頂きまして、今年も頂いてしまいました。

生のコマイ(氷下魚)

生のコマイ1


先日、市場でも生のコマイを見かけたのですが、結構珍しいですよね。

コマイはタラの仲間で、カンカイ(寒海)とも呼ばれますね。
よく見るのは干物で、金槌でたたいてほぐすくらいカチンカチンのものもあって、酒の肴によくあいます。

今回の生は、捌いてぶつ切りにして、そのまま塩味の汁物に。

生のコマイ2


基本的には三平汁と同じように作りました。

コマイの汁物1


淡白な味ですが、ほろっとした身と、いい味が出てる汁が美味しかったです。

コマイの汁物2


ごちそうさまでした。

実は昨年のコマイには、立派な白子と卵が入っていましたが、今回は残念ながら入ってませんでした。
ちなみに、去年はこんなのが入ってたんですよ。(昨年の写真より)

生のコマイ3


生のコマイをどう料理すれば一番美味しく頂けるのかは、う〜ん、よく分かりませんが、
塩をしてから、三平汁にするのも良さそうですね。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ ※ランキングに参加しています。





《スポンサードリンク》

【コマイ(氷下魚)の最新記事】
posted by 小梅太郎&花子 at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | コマイ(氷下魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!

生のコマイ珍しいですね〜初めて見ました★

カンカイ大好きで大好きで必ず家にあります!
あの独特の香りがたまりません♪
エンドレスでお酒飲めます 爆!

あー三平汁が食べたいよぉ
今夜は三平汁に決定です!!
Posted by junjun at 2012年02月07日 05:09
junjunさん、こんばんは。
生のコマイ、珍しいですよね。
タラの仲間なので、三平も良さそうです。
三平汁は美味しいですからね〜

カンカイ、干物ですね!
実は最近食べてないんです。食べたくなってきました。
Posted by チーム小梅(小梅太郎) at 2012年02月08日 01:13
つりしんに載っていたのを釣れたコマイで試したらとても香り良く美味でしたので 生コマイほしいです!天ぷら!オススメです!
Posted by ちっか at 2014年05月31日 09:27
ちっかさん、こんにちは。
生のコマイって、そんなに市場でも見ないですよね。
けど、なるほど、釣りをする方のほうが、生コマイは馴染みがあるんですね。
天ぷら、美味しそう!!
Posted by 小梅太郎 at 2014年05月31日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。