ラム肉は、定番のジンギスカンの他に、ラムしゃぶや、ただフライパンで炒めてジンギスカン用のタレをつけて食べたりもするんですが、我が家で時々作るのがこちら。
「ラム肉と豆のトマト煮」
今回は、厚切りのラム肉が売っていたので、それを細長めに切って使いました。
ラム肉と豆、そしてトマトって、とっても合うんですよね。
今回はトマト缶と、豆も缶詰(レッドキドニー)を使ってます。豆は金時豆やひよこ豆、大豆など、なんでもいいんですよね。
作り方については、以前のこちらの記事を参考にどうぞ。
・ラム肉と豆のトマト煮: 小樽で家庭料理
ざっくり書くと、オリーブオイルでにんにくを炒め、輪切り唐辛子を入れて、薄切りにした玉ねぎを軽く炒めます。
そこにラム肉を加えて炒め、トマト缶、水、コンソメ、ローリエを入れ、あくを取りながら20分ほど煮ます。
豆を入れ、更に20分ほど煮て、塩、こしょうで味を整えて完成。
粉チーズやタバスコを加えると、味にアクセントがついて、美味しいです。
残ったら、翌日にパスタソースにしていただくのもいいですね。
ラム肉は、最近、ちょっと値段が高くなっていて、手軽な食材ではなくなりつつあるのが、何だか寂しいのですが、それでもやっぱり時々食べたくなるんですよね。
個人的には、ラム肉特有の香りがすればするほど、美味しいです。
今回も厚切りラム肉と豆のトマト煮、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
【関連記事】
・ラム肉と豆のトマト煮
・我が家の定番ラム肉料理「ラム肉と豆のトマト煮」はパスタにも合います
※ランキングに参加しています。