
この時期の北海道の旬の山菜のひとつに、フキがありますよね(フキは時期的にもう終わりかな?)。
ちなみに、先日はご近所さんからいただいた山ウドを使った料理を、当ブログに掲載しましたが、
→この時期だけの旬の山の幸・山ウドをいただきました
はい、フキもご近所さんから、今年もいただいてしまいました。嬉しいな〜

先日の山ウドといい、フキといい、本当にありがたいです。
山菜採りには行かないけど、山菜は大好きなもので(^^;
まず、フキの下処理については、以前のこちらの記事でどうぞ。
→フキもいただきました
で、我が家のフキ料理の定番は、こちらの「フキのきんぴら風炒め煮」(って名前は適当に付けてます)。

材料として必ず豚バラを入れるんですよね。
途中まではきんぴらを作る感じなんですが、炒めてからだし汁などの調味料を入れて、さらに煮汁がなくなるまで炒め煮するんです。
これがフキに豚バラの旨味とコクが染みて美味しいんですよね。
作り方は、こちらに掲載してます(使っているのはラワンブキです)。
→ラワンブキの炒め煮(きんぴら)
その他には、こちらが普通のフキのきんぴらですね。

こちらはまさに定番のフキの煮物。カマボコを入れてます。

他に、フキの味噌漬けなんかも作ったりします。

ということで、今年も旬の山菜・フキを美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
さらにワラビのおひたし
山菜と言えば、さらに、ワラビもいただいてしまいました。
しかも今回は、ご近所さんから灰汁抜きした状態でいただいてしまい、なんと嬉しい!
早速、定番のワラビのおひたしで。

ワラビについてはこちらの記事でも書いてます。
→旬の山菜・ワラビをいただきましたのでおひたしに
ということで、旬の山菜のワラビも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
いや〜、いつもいただいてばかりで、感謝です。

