
いや〜、何だか申し訳ないんですが、またしてもご近所さんからいただいてしまいました、この特大殻付き大粒ホタテ!!

未確認ですが、確か道東の野付産のホタテだと思います。
ホタテは小樽も産地で美味しいですが、野付産のホタテは大粒で知られてるんですよね。
実は、このブログで時々登場してるんですが(毎回いただいてるんですが…汗)、デカいです!分厚いです!
もちろん、ホタテは刺身も美味しいですが、このサイズの殻付きホタテをいただくと、毎回ですが、ホタテ焼きで贅沢に1個まんまでいただきたくなるんですよね。

我が家でホタテを殻付きで焼く時は、一旦殻から外して、塩水で洗い、身を処理し(ウロは取ってます)、それを深い方の殻に戻してお酒をさっとふって、オーブンで焼いてます。

いただくときは、そのままでも美味しいですが、熱いうちにバターをちょっと乗せて、醤油をちょろっとかければ、もうたまりません(笑)

ちなみに三日月型の卵(生殖巣)は、白っぽいのがオス(精巣)で、オレンジ色っぽいのがメス(卵巣)だそうですよ。
この大きさだと、貝柱はかなりの食べ応えで、旨味たっぷりで大満足の美味しさです。

もちろん、殻にたまったホタテの汁も飲み干して、いや〜、ごちそうさまでした。

