
北海道の秋の味覚として、キノコ狩りでも人気のキノコですよね。
正式には「ハナイグチ」といって、針葉樹のカラマツ林にだけ出るそうです。

市場なんかにも時期になると並ぶのですが、結構高価で数も少ないんですよね。
なので、こうやって採ってきたのをいただけるとは、ありがたいことです!
ラクヨウの処理は、綺麗に水洗いして汚れを落とすのですが、虫だしのために塩水に漬けるといいようですよ。

量が多いときは我が家では密閉袋に入れ冷凍保存してます。
今回は中にはこんな綺麗な形のものもありました。

形のいいのを選んで届けてくれたようです。嬉しい〜
我が家の定番は、ラクヨウの味噌汁です。
食べやすい大きさに切って入れます。

ナメコのようなぬめりがあり、軸はサクサクと言ってもいいくらいの食感があります。
口に入れると、松やにの香りがふわ〜っと鼻に抜け、なんとも美味しいんですよね。
そして、よく作るもう一品が、ラクヨウの醤油煮です。

我が家では、綺麗に洗ったラクヨウを適当な大きさに切って、醤油と酒と水を沸騰させた中に入れ、10分ほど中火で煮て、そのまま冷ますだけです。
大根おろしをたっぷりのせていただきます。

これも、ラクヨウをしっかり味わうことができて、美味しくて大好物です。

いや〜、秋限定の味覚、ラクヨウを今年も美味しくいただくことができました。
ごちそうさまでした。

